てふてふ

第二子の予定日まであと約2ヶ月。
そろそろ名前を考えなあかんな、言うてます。

うちの家族は実はみんなイニシャルがTT。
M・シュナウザーのアンソニーも英語ではAnthonyで、ニックネームはTony。
だから彼もTT。
ですので次の赤ちゃんの名前もイニシャルがTTになるように考えてます。
ちなみに車もアウディのTTと言いたいところですが、ファミリーカーではないので買わせてもらえません......

まあ、それはそれとして、女の子の名前でTになるのってあんまりないんですよ。
『ち』だとイニシャルは『C』になるので、『た』『つ』『て』『と』から。
嫁は『椿はどう?』なんて言うてるけど、そんなんにすると会社辞めなあきませんから

で、ふっとインスパイアーしてきたのが『てふてふ』。
いいでしょ、これ。
『蝶々』にすると『ミヤコ蝶々さん』になってしまうので、もちろん平仮名で。

ところが全くの不評。
嫁も息子も『そんなんにしたらいじめられる』とのこと。
でもかわいいと思うねんけどな......

今日も朝日新聞の夕刊で渡りの蝶の記事が載ってたんですが見出しに『てふてふ』。
これはきっと何かの暗示や。
絶対『てふてふ』がええで!!

ところがやっぱりあかんらしい......

これを読んでくれた皆さん。
『てふてふ』がいいか、やめたほうがいいか、教えてくれませんか?
軽くコメントなんか頂けると助かります。
コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )

国語読解力

久しぶり勉強ネタ。
息子は理系の両親を持ったせいか算数、理科が好きで国語は苦手。
まあ、国語の苦手は親の私たちが小さいうちに字や文章に接する機会をちゃんと作ってあげなかったせいもあるんでしょうが。

そこで、『国語力は全てに通じる』という事で、なんとか言い手はないものか、本を読む言うても時間的に大変やし.......
私自身も、理系ではあるけど国語はそれほど苦手ではない、でも教えるとなるとどうするのがいいのか......

悩んでいたところにこんな本を見つけました。


はじめにいきなり『選択問題の解き方』ときたので、文章題を解く技を書いてる本かと思ったのですが、そうではなくて、文章がどう書いてあるのかを理解した上で、どう選択問題に取り組むかを書いてあるので、いわゆる『テクニック』のみを教えるような本ではありません。

その他にも四つの対立概念を理解することなんかも、私自身も勉強になる内容でした。

こういう本はあまり詳しく内容を書くといけませんので、これぐらいにしておきますが、実際、『選択問題の解き方』を私なりの言葉も交えながら息子と読み進めたのですが、息子にも『なるほど!!』とうまく伝わったようで、実際の選択問題で早速役に立ちそうとはりきってました。

しかし算数や理科なら解は一つしかないし、そこにいく道も一つしかない(枝はありますが)ので、基本をわかっていると教えるのもそれほど難しくないんですが、国語はなかなか難しいもんです。ぴたっと合う言葉があるわけでもないですしね。
まあ、じっくり焦らずですな。
コメント ( 2 ) | Trackback ( 1 )

ようやく福知山マラソン報告

福知山マラソン参加から3日もたってしまいましたが、ずいぶんずぼらしてました。
 

ご覧のとおりもちろん完走してきました。
がしかし、目標のサブフォーは達成できず、4時間8分10秒でした。

28K地点でずいぶん前から調子の悪い右足太もも裏が言う事きかなくなって来て、ペースダウンを余儀なくされ、昨年助けてもらった4時間のペースメーカーとそれについて行く大集団に33Kで追いつかれ(去年は36K地点)、なんとか1Kはついて行くも続かず。
そのままずるずると.......
それでもなんとか走り続け39K地点から『最後の登りまでは......』とペースを上げ、39~40Kまでの1Kを5分28秒に。
残り約1.3Kほどの登りも止まる事なく走り続けてのゴール。
3年前に比べれば、苦しいながらもなんとかまとめる力はついたのか、と納得はいかないながらもそれなりに満足。
ようやく42.195Kの距離感をつかんで来たように思います。

さて、今回、昨年初マラソンとして一緒に福知山に参加した友人と、今回初マラソンの友人も参加。
初マラソンの友人は3時間49分49秒(こちらに速報記事)と素晴らしいタイムで完走。

そして2回目となったもう一人の友人は3時間22分!!!
確かに当日久しぶりに会って、かなりしぼって来てるなと感じてましたが、ここまでのタイムで来るとは......と脱帽です。

その一方、個人的にはもう3時間30分を切るのは無理と思ってましたが、このタイムを見せてもらったおかげで、挑戦できる、まだまだ可能性があるかもしれないと、決意を新たにしました。

いきなり来年に3時間30分切りはきついかもしれませんが、もう少し楽にサブフォーを達成できるような体作りを目指してみます。

今回はいろんな意味で収穫の大きなマラソンでした。
コメント ( 8 ) | Trackback ( 0 )

いよいよ明後日......

とうとう準備不足のまま明後日の福知山マラソンを迎えることになりました。
とは言っても、3~4年前に比べるとずいぶんましなんですが、去年と比べるとね......

今日は2日前という事で、体に喝を入れるために、いつもやっている登り1Kを100%で走ってきました。
普段に比べるとやや早めに走れたので、体のキレには問題なさそうです。
去年のこの日と比べても5秒ほど早かったようですし。
気分的にはやや良くなりましたね。

当日の天気予報は今のところ雨。
雨のレースは今まで2回(高校時代を入れるともっと多いですが)のみ(10Kとハーフ)。
フルを雨の中走った経験はないし、先日の東京国際女子マラソンでも少なからず雨の影響はあったようですし、やや心配。

まあ、とにかく雨でもなんでも、モチベーションを保って、楽しく行ってきたいですね。

明日は完全オフ。本番に備えます。

さあ、しっかり睡眠とらな。
コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )

あんきもの酒蒸し

週末、あんこう鍋セットを買ってきたんですが、その中にあんきもが入ってました。
嫁さんとひとしきり『これはこのまま鍋に入れるんやろか』『いや、溶けるんちゃうか』なんて悩んで、結局ネットであんきもの調理法を検索。
出てきたのは『あんきもの酒蒸し』
同じ酒蒸しでも、それぞれ微妙に違っていたんですが、それぞれから勉強して作ってみました。
といっても、これまた簡単なんですけどね。

まずは、塩少しと、日本酒をふりかけ15分程度置いておきます。
これで臭みを消す。
この後しっかり湯気の出ている蒸し器で15~20分ほど蒸す。
このとき皆さんアルミホイルで包んで蒸してるんですが、その前にラップで包んでからの方が、アルミホイルの匂いがつかないとの事。納得。
私は、蒸し器を出すのは手間だったので、圧力鍋を使って短縮バージョン。

出来上がったのはこんな感じ。


ポン酢醤油(もちろん旭ポン酢ですよ)で頂きました。
おまけで少し入っていただけなので、ちょっとした酒のつまみのつもりで作ったのに、息子が絶賛。
ほとんど食べられてしまいました。

そしたら昨日も、今度はあんきもが単品で売ってたのでもう一度作ったらまた息子がほとんど食べてしまいました。

今も後で、『また作ってや』

こいつはきっと酒飲みになるな。
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

スペアリブの柚子茶オーブン焼き

嫁さんがフリーペーパーから頂いてきたレシピを使ってみました。

まずはスペアリブに塩・こしょうと、すり下ろしたニンニクで下味をつける。
それから醤油ベースの焼き肉のタレと柚子茶を混ぜたソースに30分ほど漬け込んで、180℃のオーブンで30分ほど焼いておしまい。



柚子の風味が効いて、ビールにあう一品でした。
柚子茶って言うても、まあ柚子のマーマレードみたいな感じですし、スペアリブとオレンジって良くあいますから、そこから派生した料理って感じです。

でっかい柚子茶の瓶がなかなか減ってないので、いい使い道が見つかった......

しかし相変わらず簡単料理です。
たまには手の込んだ料理もやりたいんですが、なかなか......
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

えぐいらしい......

昨日が最終日だった阪神の倉敷秋季キャンプで、来季2シーズン目を迎える渡辺亮投手がナックルボールを投げたらしい。


もともと高校時代から遊びで投げていたらしいが、9月のウェスタンの試合で実戦投球(1球のみ)、そのご久保コーチの指示もあり15日、16日と連投した。

どうもこの球、普通のナックルと違って揺れながら浮き上がり、2度目の変化をするらしい。
受けた狩野も止めるのが精一杯で、岡田さんも『えぐい』。

まあ、キャッチャーがとれないらしいから、どこまで実戦でいけるのかわからんけど、とりあえずどんな球か見てみたいもんですな。

握りは秘密のようだが、右手の中指と薬指のツメを球に立てている様子。
受けた狩野も『ひどい。危ない。普通のナックルと違って1回上に浮いてから、また変化する。2回変化するから付いていくのが精一杯ですよ』『ウエークフィールドみたいに落ちるだけならいいけど、とりあえずこのミットじゃ無理です。言われたら作りますよ』

さてこの球、来季どこまで使えるのか。まあ、その前にナックルだけではあかんねんけど、その辺はどうなんやろ。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

ほんまに独り言......

なんだか最近いっつもいろんな事が頭をぐるぐる回ってて、オーバーフロー気味。
落ち着いてゆっくりする時間言うたら走ってる時ぐらい、頭がね。
けど、なかなか走る時間もうまく作れなくて、来週の福知山マラソンはかなり先が見えてしまいました。
あきませんな、今年は。
今からあがいてもしゃーないし、まあしっかりゴールだけはしとこう。

マラソン前日はなんか外で缶詰で会議を一日やらなあかんし、上も参加でね。
落ち着かん前日になりそうや。

今日は一日トレーニング。
なんだか悩みがまた多くなるトレーニングで、こんなに色んな事考えて仕事せなあかんようになってんな~、って感じ。

それが終わって帰ってきて、メールの処理して、電話がかかってきて呼び出され、もしかしてうまく行くかな~、と思ってた事があかんようなって。
でもそれは自分でどうこうできる事でもないし......

なんとか今日の分は片付けて、明日はどんだけ会議入ってたかな~
『げっ、明日これがあるんや.......』ちょっとブルー。

エレベーターに乗ろうとしたら嫁から電話。
なんか最近赤ちゃんが大きなってか、ちょっと動くの大変らしく『はよ帰ってきて』

よっしゃ~、お父さんは頑張るで~

帰ってきて、ごはんの用意手伝おか思たら、ほとんど用意できてる。
アンちゃんと散歩して、食卓準備して、飯食って、新聞読んで......

で、こうやってブログ書いて、今日も一日終わろうとしている......

やりたい事いっぱいあんねんけどな~

走りたいし、読みたい本もたまってるし、工作関係も全然最近(一年以上)手つけてないし、先月買うた大人の科学の付録もまだ作れてないし、ゴルフからもかなり遠ざかってるし、片付けたいものもいっぱいあるし.......

さあ、焼酎でも飲んでぱぁ~とやるか
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

クライマックスだぜ~

来シーズンからセ・リーグでも導入されることになったプレーオフの名称が決まったらしい。

『クライマックスシリーズ』

ふ~ん、これがクライマックスという事は、日本シリーズは『いっちゃった後シリーズ』ですか?
それとも『もう一回がんばちゃうぞシリーズ』とか.......おじさんは無理ですけど。

で、パ・リーグは『クライマックス パ』、セ・リーグは『クライマックス セ』
セ・リーグの方は『マ』と『セ』入れ替えたほうが盛り上がるんちゃう?

『暗い◯◯◯◯ ま~』

あかんあかん、このままやとどんどんシモに走りそうなのでこのへんで......

まあ、要はどっちにしろ私はいまだにプレーオフには納得してないってことで、茶化してみるぐらいしか興味がないです。

そうそう、大リーグの『ワールドシリーズ』も納得してませんけど。
コメント ( 2 ) | Trackback ( 1 )

冷製パスタ風、稲庭うどん

久しぶりに料理ネタ。

先月カーボローディングをしていた時に、炭水化物源として作った料理ですが、いつアップしようかと思ってるうちに、ずいぶん冷え込んできて、季節が合わなくなってしまうので、そろそろ。

これは、近くの和風創作料理のお店で以前あったメニューを家で作ってみたら、結構いけたのでたまに作ってます。

作り方は至って簡単。

明太子をオリーブオイルの中にのばして、明太子ソースを作ります。
とにかくおいしい明太子を使うに限ります。

稲庭うどんをゆがいて氷水でしめ、後は明太子ソースと和えるだけ。

『ちょっと多いかな?』と言うぐらいの量の明太子でちょうどいいと思います。
千切りにしたシソの葉をのっけて出来上がり。



これぐらいの量はぺろっと入ってしまいますね。
寒くなってしまう前にお試しあれ
コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )

長谷川穂積、判定で3度目の防衛!


今日は地元神戸の千里馬ジムの長谷川穂積選手がWBCバンタム級世界王者の3度目の防衛戦。
これまでの2試合はあのウィラポンも含め、全てKO。
今日も186Rのスパーリングをこなしての防衛戦。
自然にKOの期待が高まります。

しかし、挑戦者のガルシア選手も前に前に出るボクシングで、なかなかしぶとい。
そんな中、4R、8Rにそれぞれダウンを奪う。
ただ、7R、8Rにそれぞれパンチとバッティングで両まぶたを切るアクシデント。
特にバッティングで切った右まぶたはかなり深いようで、血が止まらない。
そんな中も、スピード、技術で上回るチャンピオンに、粘る挑戦者も決定打は決まらず。
結果、穂積選手が3-0の判定で完勝。


ちなみに私のスコアは115-108でした。

ところで今日の試合後、スーパーフライ級王者の徳山選手が穂積選手に挑戦状を渡したとか。
このカードが実現したらすごいですね。
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

こりゃうれしいーメキシコ土産

うちの部署の一人が先週メキシコに出張。
仕事のほうは先週のうちにメールで『成功しました』と聞いていたので、後はフリーの時間は色々楽しめたんかな~なんて思ってました。
私も同じところに出張した事はあるんですが、けっこう田舎の方なんで、めっちゃ色々楽しめるというところでもないんですけど......

今日オフィスに来て、お土産をくれました。
ミニチュア瓶のお酒をくれたんですが、いろんな種類の中からどれか選んでとの事。
なんとなくラベルがメキシコというよりインド風だったのでこちらを。


で、選んだ瞬間、えらい喜んでるので、なんやろと思ってよく見てみると中にはこんなものが......(グロテスクな映像が含まれてます。)

『こりゃええわ、やっぱり精力つくんやろか』なんて私は大喜び。
女性に見せて怖がられましたけど。

問題は、どうやって飲むのか。
やっぱり、ショットグラスに注いで、一気にあおるのがええんやろか。
噛んだらどうなるんやろ。
やっぱり丸呑みやろか.......

しばらく悩みそうです。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

いよいよ本番......



今日、福知山マラソンの参加賞が届きました。
ついに今年のメインのマラソンレースがやってきました。

しかしながらいまだ準備不足で自信がない。
去年は『完走』でサブフォーを達成し(詳しくはこちら)、今年はベストをと思っていたんですが......
言い訳にはしたくないですが、先週末旅行して3連休なのに走らなかったのが大きいかな......

まあ、明日はしっかり距離を走って、最後のあがきをしてみます。

ところで和歌浦JAZZマラソンの時にも書きましたが、この種目(年齢)で参加するのも今年が最後です.......
最近走ってても、歳を感じるようになってきてこれまた辛いです......
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

日本女子バレー、セルビア・モンテネグロに勝利!!

私がまさかバレーボールでブログを書くとは思わなかったでしょう。
実は私、バレーボール好きです。やるのも好きです。
以前勤めていた会社での職場対抗バレーボール大会では4回出場して優勝1回、準優勝3回でした。
ちなみに私は中高は陸上部で、全然バレーボールは関係ないんですけどね。

まあ、私の自慢は置いといて、今日は3勝2敗の日本がこれまで5戦全勝のセルビア・モンテネグロに挑戦。
第1、2セットは一気に押し切られた感が強く、かなり厳しい。
ブロックが相手の高さについていけない上に、アタッカー全員が粒ぞろい。
後がない展開に。


しかし、第3セット、ブロックがヒットし始め、竹下もブロックを2本決める。


一気にこのセットをとると、残り2セットはその勢いを続けて逆転勝利。


準決勝進出をかけて明日はイタリア戦。
きつい試合ですが楽しみです。

こうなるとやっぱり台湾に負けたのが痛かった......
コメント ( 2 ) | Trackback ( 2 )

阪神、井川のポスティングでの大リーグ挑戦認める

そう言う雰囲気はずっと漂っていましたが、とうとう正式に球団は井川のポスティングを使っての大リーグ移籍を認めました。


球団にとっては痛いですね。
言うても5年連続2ケタ勝利の通算86勝60敗1セーブ。
やっぱりエースです。
きついですね。
穴を埋めてくれると期待していた黒田も広島残留。
昨日入団が発表されたボーグルソンも158キロの直球で期待度大のようですが、こればっかりは始まってみないとわかりませんしね。
来年の投手陣はきつくなりそうです。

そうは言うものの、我が阪神タイガースから大リーグ選手が出るのは素晴らしい事です。
是非活躍してもらいたいもんです。
今年は松坂も大リーグに行きますし、何かと比べられるでしょうしね。

来シーズンは大リーグをみる機会が少しだけ増えそうです。
コメント ( 4 ) | Trackback ( 14 )
« 前ページ