一期一会

しばらく休みと書いておきながら......です。

今日、うちの部署(前部署?)の女性が結婚退社されるので送別会がありました。
とても素敵な方で、現部署(前部署)に移って来た時に一緒に仕事ができるのを楽しみにしていましたが、残念ながらその機会に恵まれず、『えっ、結婚退社?!』って感じでした。

今日は一緒においしい酒が飲めて良かったです。
彼女は来週1週間は仕事に来るのですが、私が休むので今日が最後でした。

私が好きで大事にしている言葉、でもある意味寂しい言葉が『一期一会』です。

人と人との出会いは『一期一会』。

大事にしていきたいです。

もちろん、いつかどこかで再開できればすばらしいことですけど。

瞬間、瞬間を大事にして生きていかないと......

ブログランキング・にほんブログ村へ
コメント ( 1 ) | Trackback ( 0 )

何ができたか......出発前日

いよいよ今日は休みに入る前日。

最後の最後、なんとか間に合わせました。
一応、最低限のことはして来たと思います。
後は残っている人に任せて.......

ということで、明日からしばらくブログは休みです。

再開は多分、帰国当日の4月2日かな。
阪神勝ってるかな?

ブログランキング・にほんブログ村へ
コメント ( 1 ) | Trackback ( 0 )

あ~忙し......出発2日前

いよいよ家族旅行、出発2日前になりました。

来週1週間仕事を休むわけですから、その準備に追われてます。

先日言いましたが、大掛かりな組織変更があり、それに伴う仕事の引き継ぎや引き渡しのための下準備だけでも整えないと、気持ち的にもゆっくり休めません。

引き渡しの方は、結構大きなものを渡すのですが、まずはかねてから準備していたものを終わらせてからですので、4月中は引き続き持って行くことになります。

引き渡し前のまとめの仕事として来月フランスに出張します。
もともとアメリカで行う予定だったものが、急遽フランスに。

一緒に行く後輩はアメリカの工場には行っていましたので、今回の出張は仕事と共に結構楽しみにしてくれているようです。

さて、引き継ぐ方ですがこれが大変。

2つのグループから引き継ぐプロジェクトのリストアップを今日完了したのですが、その数はきっちり覚えられないほどの数。

もちろん大きなもの、小さなもの、終わりかけのもの、まだ始まっていないものがあるのですが、プロジェクトのスコープの大小に関わらず、こなさなければいけないタスクは基本的に同じ。
これを6人のグループでまわすわけですから、その割り振りを考えるだけでも一苦労です。

明日、上司と話し合って基本線だけでも決めて旅立ちます。

とりあえずリストアップができ、大まかなところはつかめたので、少しホッとしています。

ブログランキング・にほんブログ村へ
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

開幕3連戦

もちろんお気づきだとは思いますが阪神タイガースファンです。
かれこれ33年になりますかな。

毎年開幕が近づくと気持ちが高ぶり、緊張し、いろんなことが手につかなくなってきます。

がしかし、今年は息子の春休みを利用してこの土曜日から旅行。
帰ってくるのは4月2日の夜。
行き先がフランスですので、もちろん中継なんか見れるわけなく......

古田プレイングマネージャ率いる東京ヤクルトスワローズとの開幕3連戦が見れません。
4月2日はデーゲーム。
帰って来たら終わっています......悲しい......あの開幕の緊張感が楽しめないのが......寂しい......

4月4日からの広島戦が私にとっての2006年シーズン開幕です。

ブログランキング・にほんブログ村へ
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

王JAPAN、WBC世界一、4時間遅れで『よっしゃー!』



今日は、かねてから息子と約束していたので、閉園間近の神戸ポートピアランドへ行ってきました。
WBCの決勝戦があるのに......

しかしそこは、準備しました。
録画をし、電車だと外界との接触があるので、車。
帰りの車の中でもラジオはオフ。

帰って来たら、すぐに録画をまわしてリアルタイムの番組を見ないようにし......

一球たりとも見逃さずじっくり見ました。

強かったですね。
欲しいとこで点がとれ、踏ん張ってほしいとこで守り。

で、一点差に追いつかれた後の9回。
イチローのタイムリーに川崎選手の芸術的なベースタッチ。
球審も今回は見逃さず。

韓国戦でも活躍した福留選手のタイムリーと、結果的に9回裏に1点とられましたから、9回の4点が無かったら......

大塚選手も最後は三振で締め『よっしゃー!!!』


本当に感動しました。


さあ、これでWBCで弾みがつきました。
日本プロ野球の2006年のシーズン開幕はすぐそこです。

気合い入れて応援しましょう!!

ブログランキング・にほんブログ村へ
コメント ( 0 ) | Trackback ( 14 )

高脂血症

今日、健康診断の結果が戻ってきました。

昨日のブログで休肝日の話をしましたがなんとタイムリーな結果だったことでしょう。

血液中の中性脂肪の量が、これまでも高めに出ていたのですが、今回一気に跳ね上がっていたのです。

コレステロールの量は、わずかに上限を上回っていた程度でしたが、いわゆる完璧な高脂血症。

これは、生活を改善しないといけません。

まず手始めは、アルコールの摂取量を激減させること。

今日は客人を招いて飲み会があったので、出来ませんでしたが、週末以外は休肝日にする意気込みでがんばってみます。

飲んでも、ビール1缶程度にします。

出来るかな......いや、やらねば......

ブログランキング・にほんブログ村へ
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

休肝日

みなさん、どれだけ休肝日作ってますか?

私は新聞の休刊日より少ないです。

せめてマラソン走る前ぐらいはやめなあかんねんけど......
けどモチベーション上げるのも大事でしょ......

今日も呑んでます......

今年、休肝日なし......

一番最近の休肝日は福知山マラソンの前日。
つまり去年の11月22日。
かれこれ約4ヶ月休み無しに呑んでます......

あかんな~

ブログランキング・にほんブログ村へ
コメント ( 2 ) | Trackback ( 1 )

30秒で1万5000円!!

そらないで~!!

うちのアンちゃん、なんか知らんけど二晩続けてやってもた......

金曜日に嫁と私の『最高級羽毛』の掛け布団、両方におしっこ。
クリーニング屋さんに持って行くと『高いですよ。』
ひとつ5000円。
一晩に一回のおしっこ10秒として、計20秒。10000円が飛んで行きました。

しかたなく使っていた夏用の『最高級羽毛』掛け布団。

えっ、また!!

私のやつにやられた。10秒で5000円。

これで全額15000円、わずか30秒で。

何が悪かったんやろ......いつも通り過ごしてんのに......

なんてコストパフォーマンスの高いやつ。
30秒でクリーニング屋さんに15000円の売り上げ。

うちにももうけさせてくれ、アンちゃん!!

今、私は息子が使っていた子供用の掛け布団で寝ています。
体をのばすと足が布団からはみ出ます。
体を曲げないと寝られない......つらい......

ブログランキング・にほんブログ村へ
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

決勝進出!

首の皮一枚で残った日本。
主催国アメリカがこけたおかげで残った日本。

今日、ここまで勝てなかった韓国との準決勝を、6回までは投手戦、7回にここまで不振の福留選手の2ランで、一気。
気持ちよく勝ち、あさってのキューバとの決勝に駒を進めました。

これまでの日本はやや投高打低という感の否めない試合が続きました。
もちろん、投手力のおかげで失点率を低く保ち、アメリカをおさえて準決勝に残ったわけですから、守備力のチームが結果的には強いわけです。
もちろん韓国も今日まで防御率トップで来たわけですから、強いチームでした。

以前も書きましたが、私自身『WBCって?』感じで迎えましたが、野球好きはやっぱりどんな試合でも楽しく、また日本代表となると気持ちも入って見ることができます。

やっぱり野球っていいですね。

ところで、今日の中継で面白かったこと。

TBSの自称『世界の松下』アナウンサーが8回の表の日本の攻撃が始まったとき、
『さあ、この回から韓国はピッチャーがぺ・ヨンジュン.....ペ・ヨンスに替わりました。』

ブログランキング・にほんブログ村へ
コメント ( 0 ) | Trackback ( 25 )

鰹のたたき

自分で鰹のたたきをしたわけではないので、料理と言えるかどうか......

まあ、おいしく食べるためのこだわりです。

たっぷりのネギ、みょうがのきざみ、にんにくチップ(あまり焦がさない)。
で、もちろん旭ポンズ。


酒(もちろんポン)がうまい!

ブログランキング・にほんブログ村へ
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

家族旅行

嫁がブログで『フランス旅行まであとXX日』とたまに書いてますが、いよいよあと1週間になりました。
来週の土曜日から息子の春休みを利用して行ってきます。

目玉は世界遺産のモン・サン・ミッシェルです。


以前、私がフランスに出張で行った時に、現地のクリスマス休暇を利用して行ってきました。
やはり実物を見るのと写真で見るのとでは迫力も違います。

その時は家族でもう一度来るために写真をいっさい撮りませんでした。
なんとか実現できることになったので良かったです。

今回の旅行はまだそれぐらいしか具体的に決まってなくて、もちろんホテルは予約してますが、車を借りるので、思いつきで回ってこようかなと思ってます。

何をここで紹介するかはきっと嫁ともめるでしょうが、何かしらの報告をしていく予定ですのでまた見てやってください。

ブログランキング・にほんブログ村へ
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

ストレス解消

会社で組織変更があったんですが、結構大きかった。

で、私も大きく影響を受けました。

前セクションと現セクションの統合的なセクションになり、ある意味『出戻り』的な感じ。
せっかく移動したのに......

昨日そのアナウンスがあったのですが、この2日間、自分で自分を納得させるのにちょっと苦労しました。

そのストレス発散というか、かねてからしたかったレンジまわりの掃除をしました。

午後9時半から、電話会議があり、思ったより早く終わったので、『よし、やるぞ』。
2時間ほどかけて今終わりました。


いや~、きれいになった。
また料理意欲が湧いて来た。
何作ろ。

ブログランキング・にほんブログ村へ
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

学校の危機

録画しておいた、先週の『ビーバップ・ハイスクール』を見ました。

『学校が危ない』ということで、教育評論家の方を迎えて、現在の教育現場の問題なんかを話していました。

問題は主に教育サイドで、生徒の方ではありません。
簡単に言ってしまうと『教師の質の低下』。

昔は教師採用試験の倍率は12倍強。それが2004年には4.6倍。大阪では1.9倍。
一般的に倍率が3倍をきると、教師の質は保証できないと言われているそうです。

さて、実際の教育現場。
私も息子の授業参観にはできるだけ参加するようにしていますが、私も『えっ、そんなんでいいの?』と思うことがあります。

例えば、校外学習でゴミ処理施設を見学して来たことについて話し合う授業の時。

先生の『収集して来たゴミは、どう利用しているか』の質問について、一人の女の子が『燃やして得られるエネルギーを電気にして売っている。』という答え。

それに対して先生は『売ってないのよ。じゃ、他の子。』

実際にはその女の子は、もっと時間をかけて、自分が理解して来たことを一生懸命まとめて答えていたんです。
ゴミを燃やして出るエネルギーは確かに電気に換えていますが、外に売るのではなく、ゴミ処理施設で利用している。
でも答えとしては80点はあげていいと思います。

なのに『売ってないのよ』の一言で一蹴。

覚えて来たことを懸命にまとめて答えたことに対する何の評価もなし。
その時の女の子の落胆した顔が忘れられません。

もう一つの例。

これは『教師の質』とは少し違いますが、息子の学年末の文集で、生徒たちが一年を振り返っての作文を書いていました。

その中のある一つのクラスの作文はある意味、異常に感じました。

そのクラスの生徒さん、全員が書いている内容が同じなんです。

『3年X組、最高!』だの『3年◯◯先生組、楽しかった』だの『X組、ハッピーハッピー』だの、とにかくクラスが楽しかった、先生が良かったのオンパレード。

もちろんクラスが楽しかったという感想を作文にするのはすばらしいことだし、そういうクラスにした担任の先生もすばらしい。

でも、全員が同じ感想。なにか宗教色を感じましたし、担任の先生の強い意図が感じられました。
子供達がいいクラスだったと感じて新しい学年にいくのはいいのですが、なんだか......

私たち親はどこまで何ができるんでしょうか......

ブログランキング・にほんブログ村へ
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

エミリー・ローズ 何でもかんでもイナバウアー

エミリー・ローズって言う映画、興味ありますね。
TVでCM見た時の、あののけぞり(問題のイナバウアーのシーンではなく、床の上でのけぞってるシーン)、何ともホラー好きにはたまりません。

が、しかし、間違ってはいけません。これは実話だそうです。
だから、娯楽映画ではなく、ドキュメンタリー的なものとして見た方がいいんでしょうな。

私のホラー映画の歴史としては、ダミアンで有名な『オーメン』を父親につれられて見に行き(多分、小4ぐらいのとき)、その時は怖くて、夜が嫌でした。

ところが、多分小6か中1ぐらいの時に『エクソシスト』をテレビで見て、顔がぐりぐりと回るシーンで、ニタ~リ......
親に、『笑うとこちゃうで』と言われたのを覚えています。

その頃から、ホラーもんが好きになりました。

でも、どちらかというとスプラッター系が好みかな。
好きなのは『シャドー』。
あれはなかなかのもんでした、ストーリーはあんまり覚えてへんけど。

で、エミリー・ローズ。

なんかCMで流れているシーンがイナバウアーらしくて、あんなんTVで見せるなと非難を受けてるらしいが、何でもかんでもイナバウアーを連想される荒川選手も、イナ・バウアーさんも迷惑な話ですな。


これ見て、イナバウアーって連想するんかな~......ぜんぜん思いつかんかった......

ブログランキング・にほんブログ村へ
コメント ( 0 ) | Trackback ( 1 )

M1王者万歳!!

料理で時々生クリームを使います。

でも、料理に使う量って、大さじ3とかで、通常のパックだと大量に余るわけです。

最近使ったのはパスタ用のポルチーニソースを作ったとき(ちなみにこれ絶品です)。

そこそこの量を使ったのですが、まだエビマヨを作るぐらいは残っていたので置いていました。
でもどれぐらい置いてるかなんて日数の感覚も不確かで、まあきっとずいぶん経っていたんでしょうな。

先日、エビ(ブラックタイガー)がクーポン特価で売ってたので、『確か生クリーム残ってたよな、エビマヨ作ろか。』ということで購入。

家に帰って、エビをむきむき。

さあ、生クリーム泡立てよかな~っと......

なんじゃこりゃ


何とも不気味な色。液体に青カビだか黒カビだか、カビのしたたかな生命力を目の当たりにし......

目をつぶってニオイを嗅ぐとそこにはロックフォールが......ちょっとよだれ......

私の自慢のエビマヨはおあずけ。

急遽、キム兄のエビのガーリックオイル焼きに変身しました。

ところでブラックタイガーでエビマヨ作ったら、ブラマヨかな......M1王者万歳。

ブログランキング・にほんブログ村へ
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 前ページ