goo blog サービス終了のお知らせ 

しゃりお @ 撮り鉄倶楽部

最近の鉄道撮影記録と懐かしい国鉄時代の写真を気ままに更新してます。

あの頃の 気動車王国 四国    急行 阿波

2011-05-20 22:31:31 | 国鉄時代
今日も一日中良い天気でした。
明日は朝から子供の運動会で一日が終わりそうです。
週末はお天気が下り坂のようですが明日の運動会は何とかお天気は持ちそうです。
私、明日はピーカンのお天気よりも薄曇くらいのお天気希望です・・・(爆


今回は高徳線を走っていた急行 阿波を
今の時刻表を見ると四国の各線には本線と言う表記はありませんが当時の時刻表には本線と言う表記が使われています。
土讃本線、予讃本線、徳島本線、高徳本線 これが四国の本線でした。
いつから四国の本線表記は無くなったのでしょうか? やはりJRになってからなのでしょうか?

今はローカル線化してしまた高徳線(失礼・・・(^^ゞ) には特急うずしおが走っていますが当時は特急はないものの急行 阿波と牟岐線の牟岐駅まで走っていた急行 むろとの2種類の急行が走っていました。

この時の撮影では何故か急行 むろと は撮影していなかったようで写真がありません。

急行 阿波は数枚撮影していましたので本日はこの写真を


急行 阿波 キハ28       s.52(1977年).11月          高松駅
写真左にはキハ45 今では珍しい0番線ホームですね。
写真右側には何と珍しい車両が・・・詳細は次の写真の説明文で。





0番線ホームに停車中の急行 阿波
キハ58ですがこちらは初期型なのでパノラミックウィンドウではなくキハ28とよく似たタイプですね。
写真左には、荷物気動車のキニ17と四国のみに4両存在した郵便気動車キユ25の姿が・・・ こちらはまた後日紹介します(*^_^*)






塗装されたばかりなのかきれいなキハ28
隣には四国にキハ30と共に計4両のみ存在したキハ35の姿が・・・残念ながらその写真はありません、この写真に写っているのみです。


つづく・・・
コメント

あの頃の 気動車王国 四国    急行型 キハ58とキハ65

2011-05-19 22:11:33 | 国鉄時代
震災の影響で会社が操業停止になり休業が続いたりで当然その間は残業はありませんでした。
5月の連休明けから会社の方も通常生産とはいかないものの生産が増えてきました。
私の職場でも今週から久しぶりの残業が始まりましたが、しばらくの間休業がつづいたり残業が無かったりしたためか久しぶりの残業でかなり疲れます・・・
体が鈍っているんでしょうね~(^^ゞ
これから暑い季節になり余計に疲れる季節になってきますので今のうちに体を慣らしておかないといけませんね。

久しぶりの「あの頃の・・・」今回は気動車王国 四国ですが以前の「あの頃の・・・」の記事は画面左下のカテゴリー 国鉄時代からご覧いただけます。


四国の玄関口 高松駅で撮影した気動車急行


急行 いよ キハ58 パノラミックウィンドウ車   旧式のHMですね。
写真に写っている荷物(郵便)客車はマニ60辺りでしょうか?




急行 あしずり  キハ65
当時のホームの様子が見て取れます ホームには急行名と行き先を書いた看板が吊るされていますね。
ホームに急行が入る度に取り替えていたのでしょうか?
車内販売?らしきカートも見えますね。





キハ20 と キハ65 急行 あしずり

ここで、先の急行 いよ のキハ58と急行 あしずり のキハ65 ぱっと見区別がつきませんよね~。
キハ58の強力機関版がキハ65でキハ58の非力な所を補う形でよく併結運転されていました。
事実この写真も前日の記事の写真の急行 あしずりの編成です。

正面からではほとんど見分けが付きませんがキハ65は2段窓と写真には写っていませんが折戸です。
この急行 あしずり の写真の僅かに見えるサイドは2段窓ですのでキハ65で間違いないと思います。


つづく・・・
コメント

あの頃の 気動車王国 四国    高松駅

2011-05-18 22:33:22 | 国鉄時代
気持ちの良い日がつづき昼間は暖かいですね~。
昼間は暖かいですが朝晩はまだ肌寒い感じでです・・・
寝冷えなどしませんように気をつけましょう。

久しぶりに「あの頃の・・・」の懐かしい写真を載せてみようかと

今回は気動車王国 四国の懐かしい写真を

四国には当時何度か撮影に行った記憶はあるのですが、手元に残っているフィルムと写真はご多分に漏れず多くはありません・・・
私の保存している当時のDJ誌には四国の臨時列車を撮影に行くためにダイヤに蛍光ペンでマーキングしてありますので撮影に行っているはずなのですが、残っているのは高松駅で撮影した写真です・・・

当時は宇高連絡船で高松入りしていましたが、肝心の宇高連絡船の写真は当時の私は興味が無かったのでしょう残念ながら撮影しておりません・・・

ただ連絡船の中では讃岐うどんを船のデッキで食べた記憶は鮮明に残っております(^^ゞ

国鉄時代の四国といえば「気動車の楽園」という印象でした。

今回は昭和52年(1977年)当時の高松駅での撮影です。


当時の高松駅は四国の玄関口として賑わっておりまして、連絡船を降りて高松駅の頭端式ホーム着くと気動車が四国各地に向け次々と発着していました。


昭和52年(1977年).11月                       高松駅

左から キハ58 急行 あしずり  キニ17(荷物気動車)  キハ58 急行 阿波  キハ45

当時は連絡船からの客を待ち構えるかのように各方面行への気動車が並んで壮観でした。
後ろの街並みも今は随分と変わってしまいました。

次回から当時の懐かしい四国の気動車達を

つづく・・・
コメント (2)

恐竜の足跡・・・

2011-05-16 21:33:11 | その他
丹波竜で有名な福知山線某所・・・

恐竜の足跡が・・・



踏切を渡って・・・




恐竜は何処までいったんでしょ~?
コメント

5/14 鮮度落ちですが、昨日の8866レ 

2011-05-15 20:17:17 | 山陽本線
昨日、今日と天気の良い日がつづきました。
今日は朝から自治会の溝掃除などがありまして一日中 家の用事でつぶれてしまいました。

○君の方は先週の福知山線遠征のリベンジを早くも果たしたようで、今日の福知山沿線の様子を電話で教えてくれました。
沿線各所は撮影者の方々でかなりの混雑状況のようです・・・
詳しくは○君のブログをみ見ていただければと思います。

私の方は今日は非鉄でしたので、鮮度落ちではありますが昨日 久しぶりに8866レを撮影しましたので本日はそちらを・・・

私のいつもの8866レ撮影の定点撮影ポイントに子供を連れて向かいます。
途中、東福山駅でEF65-1130号機が岡山方面にパン下げ状態でロンチキをぶら下げて停車しているのを確認。

ポイントに着いて見ると時々ここで貨物をビデオ撮影されている方とご一緒しましたがこの方、貨物列車専門でビデオ撮影されてらっしゃる。
時々ご一緒しますし時間もあるのでお話していると、趣味のNゲージの貨車製作などの為に貨物の編成を撮影されてらっしゃる。    しかもかなり貨物の時刻に精通されており色々教えていただきました(^^ゞ 
ん~鉄道の趣味ってすそ野が広くて奥が深いですね~(*^_^*)
また、ご一緒した時にはよろしくお願い致しますね!


1058レ EF210-173      この釜、EF210の一番新しい車両だったかな?
荷満載で長い長い・・・ この角度からも編成は強調されてなかなか良い感じですね~。





5070レ EF210-167        架線の影が気になりますが ま、いいか~。




お待ちかね

8866レ EF66-132+コキ+ォトキ+コキ×4+チキ×8 だったと思う(^^ゞ





1746M 115系 湘南色  この時間、湘南色の確立高し!





1750M 105系    福塩線105系の岡山行き





2070レ EF66-113                    

これを撮影後、家族で出かける約束がありましたので撤収しましたが、この日は私の撮影していた時間帯には東福山駅に停車していた工臨のEF65-1130はやって来ませんでした。
コメント (4)