いい加減社長の映画日記

ウダウダのいい加減社長の映画鑑賞の感想などを載せていきます。

任侠ヘルパー

2012-11-27 07:07:14 | 映画(ナ行)
そんなに観たいわけでもなかったけど、他に観たいものがなかったので・・・

オフィシャルサイト

【ストーリー】
指定暴力団“隼会”を抜け、堅気として生きる覚悟を決めた翼彦一は、コンビニの店員をしながら暮らしていた。
同じアルバイト店員の山際成次と店で働いていたある日、フルフェイスのヘルメットを付けた男が強盗に入る。
難なく彦一によって取り押さえられ、男のヘルメットを取ると、そこには金に困り、強盗を働いたヨボヨボの老人の姿があった。
彦一はレジから金を掴み出し、老人に渡し、逃がしてやる。
金は後で返すと言った彦一だったが、男ともみ合った拍子に見えた刺青によって、彦一が元ヤクザと知ったコンビニの経営者には信じてもらえず、警察を呼ばれ逮捕されてしまう。
1年半後、刑務所に入っている彦一は、そこでコンビニ強盗を働いた老人・蔦井雄三と再会。
雄三も元極道者だった。
雄三は、コンビニ強盗の時のお礼に、困ったら極鵬会の朝比奈を訪ねればいい、と“極鵬会 蔦井雄三”と書いた将棋の駒を彦一に渡す……。

【スタッフ&キャスト】
監督: 西谷弘
出演: 草なぎ剛、安田成美、夏帆、風間俊介、黒木メイサ、堺正章、杉本哲太、宇崎竜童、香川照之


まぁ、普通に面白かったかな。

どうも、ツヨポンと極道がイメージとして合わないんだけど・・・

今回は、彦一(草なぎ剛)の出所後のお話。

テレビのときのメンバーは、ほとんど出てこない。

黒木メイサさんが、友情出演(?)で、ちょっと出るくらいで、基本的には独立したストーリー。

堅気として生きようとした彦一だったけど、刺青を見られてクビに。

そしてまたつかまって、刑務所に逆戻り。

そこで、助けたコンビニ強盗の蔦井(堺正章)と再会して、出所後極鵬会を訪ねることに。

そこでまた、介護施設を仕切ることになって・・・

蔦井の娘(安田成美)と微妙な関係になるところは、テレビの夏川結衣さんとの関係と似てるかも?

両方とも子持ちだしww

黒木メイサさんのほうが、いいと思うけどなぁ・・・

コンセプトは、テレビと変わらず、最初はお年寄りを食い物にしながら、そのうち保護するようになって。

世話になった組と対立してボコボコに。

黒木メイサが、いいタイミングで登場したり、香川照之さんと安田成美さんが、彦一の襲われる場所を知っていたり(?)。

なんか都合のいい設定は、多くみられたけど。

まぁ、そのへんを気にしなければ、普通に楽しめるでしょう。

でも、なんか設定がテレビとここまで似てると、どうなのかね?

タイトルに「ヘルパー」がついてるから、展開には限界があるのかもしれないけど・・・

娯楽作品ではあるんだろうけど、取り扱っている問題は、かなりシリアス。

介護の領域に、暴力団が入り込もうとしていることも、実際問題としてあるでしょう。

そこを、まともに考え始めると、作品としては楽しめなくなってしまうかもしれないけど^^;


【関連ブログ】
任侠ヘルパー~ヒーロー顔も介護の一環(佐藤秀の徒然幻視録)
任侠ヘルパー(映画1ヵ月フリーパスポートもらうぞ~)
任侠ヘルパー(映画通信シネマッシモ☆映画ライター渡まち子の映画評)
任侠ヘルパー/草なぎ剛、安田成美(カノンな日々)
映画「任侠ヘルパー」感想(タナウツネット雑記ブログ)
任侠ヘルパー ★★★★(パピとママ映画のblog)
『任侠ヘルパー』(ラムの大通り)
『任侠ヘルパー』 試写会で鑑賞~(pure breath★マリーの映画館)
任侠ヘルパー・・・・・評価額1650円(ノラネコの呑んで観るシネマ)
「任侠ヘルパー」★★★☆(soramove)
映画『任侠ヘルパー』★草薙さんの背中が命かけたヘルパーなめてんじゃねぇゾ!と叫んでいるようで(**☆(yutake☆イヴのモノローグ)☆**)
『任侠ヘルパー』 2012年11月7日 朝日ホール(気ままな映画生活(適当なコメントですが、よければどうぞ!))
任侠ヘルパー : 普通すぎて、困っちゃう!!(こんな映画観たよ!-あらすじと感想-)
任侠ヘルパー(あーうぃ だにぇっと)
『任侠ヘルパー』をユナイテッドシネマ豊洲1で観て草くんがいーんであるふじき★★★(ふじき78の死屍累々映画日記)
『任侠ヘルパー』の肝心な部分(Healing & Holistic 映画生活)


【告知】
サイトリニューアルしました♪
http://www.moviepal.jp/


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。