いい加減社長の映画日記

ウダウダのいい加減社長の映画鑑賞の感想などを載せていきます。

クライマーズ・ハイ

2008-07-06 09:03:54 | 映画(カ行)
ちょっと重ための映画のような気がして、どうしようか、迷ってはいたんですが。
他に「どうしても観たい」という映画もなく、「クライマーズ・ハイ」を鑑賞。


UCとしまえん」は、いつもの土曜のレイトショーにしては、ちょっと多めかな?
クライマーズ・ハイ」は小さめのスクリーンで、ほぼ満席。

朝に、ネットで空席状況をチェックしたときに、スクリーンの大きさと席の埋まり具合で、やばそうだったんで、先にチケットを購入してました。
良かった♪

しかし、なんで、あんな小さいスクリーン?
ある程度、人が入るのは、わかってそうなもんなのに。
他に、人気映画が上映中っていう事情はあるんだろうけど。


【ストーリー】
「クライマーズ・ハイってもんは、本当にあるの?」
「・・・・・・怖かったな」
「怖い? 異常に興奮して、恐怖心が麻痺しちゃうんだろ?
「解けた時が怖いんです。溜め込んだ恐怖心が一気に噴き出して、一歩も動けなくなる。体中の筋肉が強張って、動くという意思決定を拒絶するんです」
「だったら・・・・・・おれも体験した」
「いつ?」
「ジャンボが墜ちた一週間さ・・・・・・」
1985年8月12日、通信社の速報が第一報を伝える。
「羽田発大阪行き日航123便が墜落した模様。乗客乗員524名ー。」
にわかに興奮の坩堝と化す編集局。
全権デスクを命じられたのは悠木だった-。


【スタッフ&キャスト】
監督:原田眞人
出演:堤真一、堺雅人、尾野真千子、高嶋政宏、山努


横山秀夫さん原作の同名作品の映画化。
横山さんの本って、悲惨な内容でも、悲惨さが強調されすぎずに感動を与えてくれる感じで。
今回も、そんな良さが、存分に発揮された感じでした。

面白かったなぁ。
観る前は、約2時間半という時間の長さも気にはなってたんだけど。
途中、それほど中だるみすることもなく、最後まで行き着きました。

いろいろな人間模様は出てくるんだけど。
やっぱり、一番惹きつけられたのは、ジャーナリストの意地と責任。

他社とのスクープ合戦に勝ち抜くためのネタ探し。
でも誤報を防ぐためには、「チェック・ダブルチェック」。

そして、新聞は、誰に向って書いているのか。
地元新聞にしか、できないことは?


堤真一さんの、はぐれ記者?
ジャーナリストの魂を、びんびんに感じました。
そして「あの人なら」と、人を引っ張っていく魅力。

堺雅人さんも、これまでの映画などでは、あんまり役柄として好きではなかったんですが。
今回は、あのちょっと気弱な感じが、逆にネタを探る記者にピッタリはまったような。

尾野真千子さんも、あの獲物を狙うメヒョウのような姿。
なかなか魅力的です。

他にも、社会部部長、整理部部長、なかなかの登場人物が。

社長と編集局次長は、どちらかというと敵役。
社長は、山崎努さん。
ちょっと、「クロサギ」での役柄に似た感じもあるけど。
好きな俳優さんなんで、今度はいい役をやって欲しいなぁ。

監督は、原田眞人さん。
この監督さんは「魍魎のはこ」で、「どうなの?」という感じだったんですが。
この映画は、よくまとまっていた感じで。


ただ、山登りのシーンとか、家族の話とか、どうなんだろう?
いるのかなぁ。

入れるとすると、背景が少ないような気がするんだけど。
重たい話題の中の閑話休題的な役割は、あったのかもしれないけど。

それはそれで感動を与えられるテーマではあるんだろうけど。
ちょっと扱い方が中途半端だったような?

あの、本の原稿も。
退職の場面とかがあれば、まだつながるんだろうけど。

でも、全体としては、期待を上回る面白さでした。


【関連ニュース】
新聞記者を目指す学生必見! 『クライマーズ・ハイ』から報道の本質を学ぶ(マイコミジャーナル)
元ちとせ、日航機墜落事故の被害者たちに追悼の歌を贈る(BARKSニュース)
映画:「クライマーズ・ハイ」あす封切り 県内がロケ地に /静岡(毎日jp)
元ちとせが御巣鷹山のふもとで新曲を熱唱(ナタリー)
前橋が舞台の映画「クライマーズ・ハイ」-現場に近い上野村で追悼試写会(高崎前橋経済新聞)
映画「クライマーズ・ハイ」 あす公開前に原田監督来岡(okanichi.co.jp)


【関連ブログ】
『クライマーズ・ハイ』(唐揚げ大好き!)
クライマーズ・ハイ 【称号:佳作】(映画細胞~CinemaCell)
「クライマーズ・ハイ」:門前仲町バス停付近の会話(【映画がはねたら、都バスに乗って】)
【95.4Kg】「クライマーズ・ハイ」観てきました!(街のクマさん 炎のダイエット日記)
映画 【クライマーズ・ハイ】(ミチの雑記帳)
「クライマーズ・ハイ」みた。(たいむのひとりごと)
『クライマーズ・ハイ』(ラムの大通り)
「 クライマーズ・ハイ (2008)  」(MoonDreamWorks★Fc2)
クライマーズ・ハイ 試写会@九段會舘(ネット社会、その光と影を追うー)
「クライマーズ・ハイ」試写会(ITニュース、ほか何でもあり。by KGR)
クライマーズ・ハイ(悠雅的生活)
『クライマーズ・ハイ』(cinema!cinema!~ミーハー映画・DVDレビュー)
「クライマーズ・ハイ」 チェック、ダブルチェック(はらやんの映画徒然草)
クライマーズ・ハイ(アートの片隅で)
クライマーズ・ハイ(UkiUkiれいんぼーデイ)
クライマーズ・ハイ(映画鑑賞★日記・・・)
クライマーズ・ハイ(Memoirs_of_dai)
映画:クライマーズ・ハイ 試写会(駒吉の日記)
クライマーズ・ハイ(映画、言いたい放題!)
クライマーズ・ハイ(まぁず、なにやってんだか)
クライマーズ・ハイ(2008年)(勝手に映画評)
「クライマーズ・ハイ」高度な映画(ノルウェー暮らし・イン・ジャパン)
[cinema]クライマーズ・ハイ(HARI INI ?)
クライマーズ・ハイ 試写会(ネタバレ)(RE:ねこのうたたね)
クライマーズ・ハイ・・・・・評価額1600円(ノラネコの呑んで観るシネマ)
クライマーズ・ハイ(Thanksgiving Day)


【告知】
まだまだ応募者募集中です。
一緒に映画情報サイトを作ってくれる方、探してます^^
http://www.moviepal.jp/


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
TBありがとうございました。 (KGR)
2008-07-06 11:40:17
>約2時間半という時間の長さ
>途中、それほど中だるみすることもなく、

同感ですが、やはり2時間半は長いです。
2時間を切るつもりで編集して、
ちょっと切れなかったくらいにしてもらった方が、
見やすいです。
後はディレクターズ・カットで。
返信する
KGRさん (いい加減社長)
2008-07-06 20:00:14
いろいろ入れすぎた感はありますね。
周辺は、もっと切ってしまったほうが、すっきりしたかもしれません。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。