HARI INI ?

じゃすみんの雑記帳

[cinema]クライマーズ・ハイ

2008-06-16 | 映画
試写会に行ってきました

クライマーズ・ハイ

Staff:原田眞人

Cast:堤真一 堺雅人 尾野真千子 高嶋政宏 山崎努


『半落ち』の横山秀夫原作。

1985年8月12日、群馬県御巣鷹山に墜落したJAL123便。
世界最大・最悪の単独航空機事故の死者は520名に及んだ、風化させてはならない23年前の事件。

主人公・悠木(堤真一)は全権デスクを任命される。

悠木の同僚で親友の安西(高嶋政宏)はクモ膜下出血で倒れる。



映画で描かれるのは、激動の1週間。
この1週間の、内容が濃い。



舞台である、新聞社のリアル感。
上司と部下のぶつかり合い。

人間らしさと、どろ臭さ。


現場を体験していた横山秀夫だから。。
横山秀夫じゃないと、描けなかったお話だと思いました。





私の好きな、堺雅人サマは
県警キャップ「佐山」役。

相変わらず渋い演技で、ぐいぐい物語にひきこまれてしまいました。



145分の映画。

観る前に上演時間を聞いたとき、「長い!」と思った。
けれど、観終わったとき、長いとは思わなかった。


正直、あまり期待していなかった映画だったのですが
映画館でもう一度観たい、そう思いました。


私はかろうじて日航機墜落事故の記憶がある世代だけれど
事故後に生まれた世代にも、是非見て欲しい映画。



「事故を風化させちゃいけない」ということだけじゃなくて
人間って、社会って、生きるって・・・って
色々な事を考えるきっかけになればと思います。



スカパー!厳選69チャンネルを今すぐ!スカパー!e2簡単申込

映画・ドラマから音楽までDVD満載【タワーレコード 公式サイト】

『TSUTAYA DISCAS』/ネットでいつでもどこでもお気楽レンタルDVD&CD!

最新の画像もっと見る