いい加減社長の映画日記

ウダウダのいい加減社長の映画鑑賞の感想などを載せていきます。

お買いもの中毒な私!/Confessions of a Shopaholic

2009-06-03 06:02:32 | 映画(ア行)
やっと記事が追いついてきました^^;
土曜日のレイトショーで、純粋に笑えそうなコメディ「お買いもの中毒な私!」を鑑賞。

UCとしまえん」は、ちょっと多めかな。
お買いもの中毒な私!」は、中くらいのスクリーンで、3~4割か。


【ストーリー】
レベッカ・ブルームウッドは、一流ファッション誌の記者を夢見るNY在住の25歳。
でも、理想と現実はあまりにも遠く、彼女が働くのは地味~な園芸雑誌の編集部。
どんなに期待外れな毎日でも、レベッカには魔法の“ストレス解消法”があった。
それは──“お買いもの”!
でも、レベッカのお買いもの好きはちょっと行き過ぎ。
恋も仕事もがんばっているのに、良いところで“お買いもの中毒”という弱点にいつも足を引っ張られてしまう。
それでも、レベッカは挫けない。
「こんな私でも、絶対に幸せになってやる!」と決意も新たに、人生の一発逆転を目指すが…?!

【スタッフ&キャスト】
監督:P.J.ホーガン
出演:アイラ・フィッシャー、ヒュー・ダンシー、クリスティン・リッター、ジョーン・キューザック、ジョン・グッドマン、クリスティン・スコット=トーマス、ジョン・リスゴー、レスリー・ビブ


原作はソフィー・キンセラが書いたベストセラーシリーズ「レベッカのお買い物日記」ということのようですが。

ありがちなラブコメの王道的ストーリーだけど、面白かった^^

雰囲気としては「プリティー・ウーマン」に近い感じも。

ラブコメとサクセスストーリーが合体したような。

でも、実はアメリカ社会の大きな問題、個人のクレジット負債という題材を扱っているんだけど。

社会派映画というほど、その点の深刻さは表現されない。

まずはオープニングで流れる主人公レベッカの子供時代がかわいい。

カードでお買い物をする女性を、憧れの目で見るその姿。

ストーリーの予想がつくだけに、ニヤニヤしてしまうし、その瞳の輝きといったら^^

レベッカ(アイラ・フィッシャー)が語るお買い物のすばらしさ。

思わず「なるほど」と納得してしまいそう^^;

仕事では、ひょんなことから、人気のコメンテーター(記者?)になってしまい。

ほんとはファッション雑誌の記者になるためのステップとして選んだ経済誌だったのに。

ついにはテレビ出演も。

でも、そこで・・・

浮いたり沈んだり。

厳しい借金取りに悩まされ、考えた言い訳は数知らず(笑)。

結局は、予想通りのハッピーエンド。

安心して見れるコメディです。

ファッションに興味のない私には、あまり意味のないことですが。

ブランド品などのファッションも、いろいろと登場。

女性には、それも嬉しいのかな?

最近は、「プラダを着た悪魔」「セックス・アンド・ザ・シティ」「幸せになるための27のドレス」とか。

こんな感じの映画が多くなってきた感じ。

きっとタイアップとかなんだろうけど。

私には、あまり関係ありませんが、かわいい女性を見れるのは、うれしいか^^


【関連ニュース】
【シネナビ】「お買いもの中毒な私!」(ZAKZAK)
シネマの週末・トピックス:お買いもの中毒な私!(毎日jp)
映画「お買いもの中毒な私!」に学ぶ、世界的スタイリスト パトリシア・フィールドの世界~女性向けサイト「envy(エンビー)」が特集(News2u.net)
お洒落のカリスマ、パトリシア・フィールドが伝授するファッション・ポイントを大公開(cinemacafe.net)
意外な社会派ロマコメ(85点)(映画ジャッジ<激映画批評>)
アイラ・フィッシャーの突き抜けたコメディエンヌぶりが「買い」 (70点)(映画ジャッジ<楽映画批評>)
山田優 お買い物は「ストレス発散のため」(時事ドットコム)
山田優、映画PRでファッションショーをプロデュース(asahi.com)
山田優「買い物で失敗はない」。映画イベントでファッションショー開催(eiga.com)
山田優「買い物で失敗はない」。映画イベントでファッションショー開催(eiga.com)
「シンデレラ気分」山田優、王子様と左手薬指用の指輪のお買いもの予定は…?(cinemacafe.net)
下着に10万円! 破産寸前の私でも幸せになれる? - 『お買いもの中毒な私!』(マイコミジャーナル)

【関連ブログ】
お買いもの中毒な私!(LOVE Cinemas 調布)
お買いもの中毒な私!(☆彡映画鑑賞日記☆彡)
お買いもの中毒な私!/アイラ・フィッシャー(カノンな日々)
『お買いもの中毒な私!』(唐揚げ大好き!)
『お買いもの中毒な私!』(京の昼寝~♪)
「お買いもの中毒な私!」(かいコ。の気ままに生活)
「お買いもの中毒な私!」みた。(たいむのひとりごと)
お買いもの中毒な私!/ CONFESSIONS OF A SHOPAHOLIC(我想一個人映画美的女人blog)
お買いもの中毒な私!(そーれりぽーと)
*お買いもの中毒な私!*(Cartouche)
お買いもの中毒な私!(ダイターンクラッシュ!!)
『お買いもの中毒な私!』 ('09初鑑賞70・劇場)(みはいる・BのB)
お買いもの中毒な私!(さとうれおはオレだけか)
415: お買いもの中毒な私!(さくらの映画スイッチ)
『お買い物中毒な私!』 (2009年 米)(ギャラリー おまけ)
お買いもの中毒な私!(White Angel World PartⅠ)


【告知】
まだまだ応募者募集中です。
一緒に映画情報サイトを作ってくれる方、探してます^^
http://www.moviepal.jp/


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。