tenra77's 野遊び日記 2006.9~

少しでも時間があれば外遊び!!

マミチャジナイと一対一

2008-03-23 | 鳥見
マミチャジナイ♂ Canon EOS 20D+Σ50-500mm HSM EX

2008.3.22.SAT
今週は日曜日がお彼岸の墓参りに行くことになっているので鳥見は週末の土曜日のみということになり朝一番に公園でスタートするつもりが布団の中で気持ちよく目覚めたら7時だった! たしか6時前に目覚ましをセットして、ちゃんと鳴ったのに完璧に二度寝してしまったようでした(^^;
まあ仕方ないか!って家族で朝食をとり中学のバスケ部の練習にいく長男を車で送った後、学校の目の前に車を止めて公園に入っていきました。
入り口から入ってすぐにカメラマンが一人いてコイカルが地面で採餌していると教えてくれたので三脚を低くして撮影しましたが、何かの拍子に飛んでしまったので移動することにした。今朝の狙いはデジ一眼でのマミチャジナイです。
今朝は出遅れたにかかわらず犬の散歩の方も鳥見の方も少なくてマミチャジナイを独占することができ、今朝は念願だった枝止まりもきっちり撮ることができました。
ハチジョウツグミも見に行ったのですが確認はしましたがすぐに飛んでいってしまい帰ってくることは分かってましたが、今朝は「まあ、いいか」って感じでマミチャジナイのところに戻っていくとナインハーフ夫妻にバッタリ!そのあとロンさんもやってきて機材や鳥の話をしてのんびり鳥待ちをしました。
帰るまで少し時間があったのでコイカルのところに戻ると木陰にいるのを発見。大きな木の陰に隠れながら少しずつ近づき、最後には3メートルくらいのところで撮影することができました。しかしあんまりいい出来の写真は撮れず帰ることにしました。
しかし今朝は目標だったマミチャジナイの枝止まりをいろいろなパターンで撮ることが出来て満足!ナインハーフさん夫妻やロンさんともいろいろ話ができて充実した朝の鳥見になりました(^^)

最新の画像もっと見る

post a comment