tenra77's 野遊び日記 2006.9~

少しでも時間があれば外遊び!!

山で蝶撮り!!

2009-08-25 | 自然撮影
スミナガシ KOWA PROMINAR TSN664ED+TSE14+SONY DSC-W1BK

2009.8.23.SUN
昨日、公園ですーやんさんに聞いたお山のスミナガシ、オオムラサキに会うために今朝は山に行きました。
公園の駐車場に車を止めて三脚を出してデジスコをセットして電源を入れてびっくり!ほとんどバッテリーがない。
一応スペアも持ってきたので入れ替えたら空っぽ!!「これはヤバいぞ」
とにかく行ってみてバッテリーがダメなら麓に降りようと思いながら山を上がっていきポイントらしき所に
ついたらalcyonさんが一人カメラを構えていた。
聞いてみると「目の前の木にオオムラサキがいて、近くの木にスミナガシが止まってる」と驚きのアドバイス!
まず高い木の上のオオムラサキにピントを合わせて一枚シャッター切ったら「バッテリーを交換してください」
ってモニターに表示・・・・・やってしまいました(^^;

alcyonさんに事情を説明するとポケットから2本のエネループを取り出して私に貸してくれました。
それはもう涙が出そうなくらい感激し、私の持っていたエネループ2本と交換していただきました。

それからスミナガシの止まってる木を教えてもらい連射につぐ連射!!オオムラサキは♀だけでなかなか
いい所に止まってくれなかったので今回はスミナガシに集中して2時間で400枚ほど撮ることができました。

2年ほど前の夏休みの戸隠で一度だけ見ただけのスミナガシを今回カードが一杯になるくらいに撮ることができて
大満足!情報を教えていただいたすーやんさんには感謝感謝で山を降りることにしました。
気分のいい天気で気持ちのいい虫撮りができて、なんか完全にはまってしまった感じの週末になりました。

気持ちよくバッテリーをくれたalcyonさん、情報をいただいたすーやんさん、このたびは
本当にお世話になりました。感謝いたします(^^)


オオムラサキ♀(国蝶)KOWA PROMINAR TSN664ED+TSE14+SONY DSC-W1BK

最新の画像もっと見る

post a comment