tenra77's 野遊び日記 2006.9~

少しでも時間があれば外遊び!!

雨の日でもカワセミ!

2009-04-04 | 鳥見
カワセミ♂ KOWA PROMINAR TSN664ED+TSE14+SONY DSC-W1

2009.4.4.SAT
待ちに待った週末でしたが午前中から雨。日曜日は用事があり出撃できないので
桜絡みのカワセミを狙い午後から行くことにした。
昼食のあとすぐ出るつもりがニュースで北朝鮮がミサイルを発射したと一報が入
りテレビに釘付けになってたら誤報とのこと、人騒がせな国に苛立ちながら家を
でた。(結局翌日に発射!ムカつきます!)
公園に着いたが雨はかなりの降りで「こんな日に鳥見するヤツなんかいないよな
」と思いながら池に行くと何人かのバーダーさんを発見。しかも半分は知り合い
で、皆さんこの雨の中好きやな~。って挨拶したら全員朝からやってて雨になっ
ただけで雨の中出てきたあなたが一番好き者と言われました(^^;)

現状を聞くとカワセミは朝出たきりで今は居ない、しかしアトリ、シメそして池
にはオカヨシガモが居てるとのことで、まずオカヨシガモを撮影。その後アトリ
は空抜けの高い木にしか止まらないので諦めて、桜絡みのシメを狙い雨の中なん
とか撮ることができたので一安心してたらカワセミが来た!雨宿りしてた方々と
一緒に撮影しましたが桜にはうまく止まらずロスト。
みんなはまた雨宿りしに移動したのですが、まだどこかにカワセミが居るのでは
?と池を半周歩いてみたが居ない。そのまま行くと雨宿りポイントなんですが何
となく来た道を戻り、一周してダメなら雨宿りしようと歩いていたら前方の桜に
ヒヨドリが二羽やってきた。よし!今日は桜ヒヨドリだ!と気合いを入れたとき
、さらに向こうの桜の枝にポン!とカワセミが止まるではありませんか!
かなりの雨が降ってましたが逆上気味に連写。しかし光が足りずモニターが暗い
のでシングルモードに切り替えて撮影。とうとう満開の桜絡みのカワセミを撮る
ことができてレリーズ持つ手が久しぶりに震えました(^^;)

カワセミが飛んで雨宿りしてるみんなの近くに止まったのでワイワイと撮影しま
したが気がつくとかなり濡れてしまい機材も心配になるので、ここで終了するこ
とにした。周りを見るとかなりの雨、よくもまあこんな雨でもデジスコしてるな
ぁと他人事のように仲間と笑いあいながら撤収しました。

今まで桜絡みのカワセミはなかなかチャンスがなく撮れなかったのですが今回や
っと撮ることができ大満足でした。
ただしちゃんとした雨具がやっぱり欲しいです。あとデジスコの雨対策もきっち
り考えようと思いました。

カワセミPoint C011


最新の画像もっと見る

post a comment