tenra77's 野遊び日記 2006.9~

少しでも時間があれば外遊び!!

萩の木公園で

2009-08-31 | 自然撮影
アオモンイトトンボ♂ Canon EOS 20D+EF100mmF2.8 MACRO

2009.8.30.MON
日曜日は朝から選挙の投票に出向き、その後奥さんと買い物&ランチ。
帰宅して午後からマクロレンズ付きデジ一眼を持って萩の木公園に出撃!秋の渡りの鳥をチェックするのと
イトトンボの撮影が目的です。
池に着いてキチョウが夏の日差しを避けて葉裏に止まってるのを撮ったあと歩きはじめたらいきなりイトトンボ発見!
アオモンイトトンボの♂でしたが近くに♀も居てゲット!そのあとモノサシトンボのポイントに行くがダメ。
仕方なく明るい池のポイントにいきシオカラトンボを見てたら足元にアオモンイトトンボ♂がいてかなり真剣に撮影
してると近くから♀も出てきて止まってくれました。
地面に這いつくばって連写した結果なかなかいい感じのアオモンイトトンボ♀を撮ることができました。
蚊対策で長袖のシャツを着て日の当たる場所で撮影してたので、もう汗だくでクラクラしてきたので車に戻り
クーラーをつけて涼みながらフィールドノートを付けて持参したお茶をのんで生き返り帰宅の途につきました(*^-^)b


アオモンイトトンボ♀

最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (N)
2009-09-05 17:59:40
こんばんは。
オスとメスでこんなに違いがあるんですね!
ウチの小さな睡蓮鉢にも、
イトトンボらしきトンボが、水草(水上葉)の葉裏に、卵を産み付けていました^^
それにしても、
本当に自然の生物に詳しいですね。
外に出るときは、図鑑を持参してるんですか?
返信する
Unknown (tenra77)
2009-09-06 19:03:59
Nさん、こんばんは!
アオモンイトトンボ未成熟な♀はオレンジ色なんです。
成熟すると同じような色になるはずです。
自然界は♂♀で別物?っていうほど色が違うことが多いですね。

Nさんの睡蓮鉢にきたイトトンボ気になるなあ!
こんど写真撮って見せてくださいよ!
よかったらトンボ部に入ってね?

鳥仲間や自然の生物が好きな仲間が廻りにいっぱい居るんですよ。
僕はあまり詳しくないので、なにかあったら聞きまくってます(^^;
返信する

post a comment