tenra77's 野遊び日記 2006.9~

少しでも時間があれば外遊び!!

今季初キビタキです!

2007-09-25 | 鳥見
キビタキ♂ KOWA PROMINAR TSN664ED+TSE14+CANON PowerShot A95

2007.9.24.MON
今月は三連休が2回もあったのですが一回目の鳥見は三度寝してしまい箕面の山で惨敗!今回の三連休も初日の午後は灼熱の丘でチョウ撮りに終わってしまいました。最終日の秋分の日の振り替え休日の月曜日、朝から午前中いっぱい鳥見することができるのですが大阪城の状態もまだ本番を迎えているようではなく、思案しましたがやっぱりこの時期は大阪城ではじけないと!!ということでお城で鳥見することにしました。
朝、今回はちゃんと5時に起きましたが二度寝しそうになって結局5時半起床、簡単に朝食をとって出発、お城近くの駐車場に到着したのが6時過ぎ、一応いつものとうりの時間に入城しました。
まずはツツドリがいるポイント、そしてキビタキ、オオルリ、コサメの出たポイントにも行きましたが・・・。
いない、コサメとキビタキ♀タイプが木の枝の向こうをチラチラと飛んでは止まるのですが撮影となると無理な感じで何人かのバーダーさんと会いましたが「今朝はあかんわ!」ということでした。
「あかんわ」といわれてもそれで帰るわけには行かず、カワセミのいる池に行ってみようと歩き出しましたが池には何もいません。じっと待ってるのもイヤだし去年ムギマキが出たところに移動するとたまにコサメビタキがやってくるので待っているとザコイチさんがやってきてくれた。
いろいろお話をしているとキビタキポイントに行きますか?とありがたい言葉をかけていただいたので後ろをついていくことにした。ポイントに着いてみるとベテランさんが集合していて私たちはデジスコだったので端の方でキビタキを待ちました。ここには二羽の成鳥♂がいるようですぐに一羽のキビタキが登場!デジスコで撮影!今季初めてのキビタキは綺麗な♂で本当に嬉しかった。
なんどか現れてくれ何枚か撮影もできたのでポイントを変えて駐車場に向かって歩き出しました。朝歩いたコースを逆に歩きましたが遅い時間の方が鳥が出るようでツツドリのいたポイント辺りでもキビタキ♂♀がいるようで何人かの方が撮影していましたが時間切れ、その前に会ったナインハーフさんに情報メールをいれて帰りました。
今日の天気は曇り気味で気温はやっと30℃くらいと少し下がったようでしたが平年よりは高くて、暑いのが苦手な私は汗だく!!駐車場前にある自販機でポカリを買って帰りの車ので一気飲み状態でした。
半日の鳥見でキビタキ♂♀、コサメビタキがちょっとだけ撮れましたが本命のキビタキ♂に会えて最高な連休になりました。
ポイントに連れていってくれたザコイチさん、ほんとうにありがとうございました。また今度は山で会いましょうね!!

最新の画像もっと見る

post a comment