tenra77's 野遊び日記 2006.9~

少しでも時間があれば外遊び!!

朝から鳥見でした♪

2010-03-28 | 鳥見
ルリビタキ♂ KOWA PROMINAR TSN664ED+TSE14+SONY DSC-W1BK

2010.3.27.SAT
久しぶりに土曜日の有給がとれたので一日鳥見にいくことにしました。
しかし目的地が浮かばない・・・。まあのんびり近くの公園巡りをすることにして出発、まずはルリビタキのいる
公園に向かいました。
ポイントに到着するとすぐにルリビタキ♂♀が登場!その後も何回か出てきてくれて幸先のいいスタートが切れました。
ここのポイントでは他にジョウビタキ♂、アトリの群れもいて撮影に成功したのでけっこう満足しながら移動!!


次にやってきたのが前回高速で移動するヒクイナに完敗したポイントです。今日はカメラマンが一人もいない状態でしたが、
常連のおじさんの言うことには「40分位の間隔で出てくるから」ということで120分待って本当に3回出てきました(^^;
しかし前回同様で出てくると数分でお隠れになってしまうしブッシュの陰でウロウロ採餌するだけで納得のいく写真を
とることができず、お昼前になって駐車場代も心配になるため後ろ髪を引かれる思いで撤収しました。


近くのコンビニでランチの仕入れをして池のある公園に移動、数人おられたカメラマンさんに聞くとカワセミは期待薄。
そこで対岸にまわり日当たりのいいベンチに座ってゆっくりお昼ごはんをいただき、いよいよ午後の部スタート!!
カワセミのいない池でしたが大好きなヨシガモ♂がなんと二羽も滞在中で距離はありましたがデジスコでの超距離撮影で
何枚もヨシガモを撮影することができ、他にもジョウビタキ♂、ヒヨドリ、ハクセキレイなどがいてくれたので、けっこう
楽しく撮ることができました。

午後2時をまわったところで最終目的地の萩の木公園に移動。ここのカワセミペアが気になっているので今日のトリはここです。
池の到着してすぐ♂♀のカワセミを確認することができて夕方までポイントを変えながらも何度も何度もカワセミが出てくれ
気分良く鳥見をすることができました。

カワセミPoint C017


最新の画像もっと見る

post a comment