tenra77's 野遊び日記 2006.9~

少しでも時間があれば外遊び!!

秋の渡り

2011-10-02 | 鳥見
コサメビタキ KOWA PROMINAR TSN664ED+TSE14+Canon IXY2000is

2011.10.1.SAT
待ちに待った週末の土曜日、朝から隣町の公園に鳥見。
現場に着くと仲間がすでに到着していて合流したあと別れて探索していると「コサメビタキがいる」と連絡があり急行したがすでに飛んだあと。
その後公園を探していると別のポイントでコサメビタキがいて、すぐに飛ばれが何枚かシャッターを切ることができた!
この週末の目標がコサメビタキを撮ることだったので大満足です。
その後公園内を歩き回りましたが鳥の気配があまりにも少ないので移動することにして地元の公園に向かった。

地元の公園に着いてまずは双眼鏡だけもって歩いているといきなり現れたのがキビタキ♀!
慌てて車に戻りデジスコ機材を持ってポイントに着くとまだキビタキ♀はいましたが公園に入ったばかりなのかナーバスでなかなか前に出てこず、
たまに人が通るとポンと飛ぶのですが撮れるところには止まりません。

結局一度もシャッターは切れずでしかも蚊に何ヶ所も刺されて退却。
しかし、いよいよ地元の公園にもヒタキが入りだしたのでこれから楽しみなシーズンになりそうです♪

しかし・・・帰って画像チェックしてびっくり。撮れたと思っていたコサメでしたがピントが来ていません・・・。
画像ソフトを使ってシャープ強をあてて無理矢理一枚だけ残しましたが納得がいきません。
新しいシステムにしてからこんなことが多くて凹んでしまいました・・・。

最新の画像もっと見る

post a comment