tenra77's 野遊び日記 2006.9~

少しでも時間があれば外遊び!!

蕎麦処で鳥見

2010-05-06 | 鳥見
夜明けの戸隠 RICOH GR-DIGITAL

2010.5.2.SUN
5月1日の夕方18:10に名神吹田ICをスタートして長野に向かい市内で家族を降ろしたのちコンビニで食料を調達して一気に戸隠に向かいました。
事前情報で雪が多いとのことでしたが、戸隠中社で休んだ時にも雪は無く「これなら楽勝!」と森林公園の駐車場に到着してびっくり
車で5分も走ってないのに周りは雪だらけでした。車を止めて外に出るとかなり寒く、時計を見ると1:30、とにかく車に戻ってシュラフに
車って4:30まで仮眠しましたが、あまりの寒さに熟睡できないほどで何年もこの時期に戸隠に来ているのですが今回は一番寒かったです。
周りが明るくなった5:00すぎに機材を担いで長靴をはき出発!歩きだしてすぐに分かりましたが、ほとんどが雪に覆われていて地道は
長靴が無いと入れない状態でした。
その前に車から機材を出してセットしているところで大失敗!なんとモニターフードが取れてしまったのです。応急処置が出来ずフード無しで
勝負しなければならなくなってしまいました。
背中に太陽を背負った状態ではモニター上でピントを合わせることがほとんど出来ないくらいの状態でケアレスミスで両面テープも持って
こなかったのが悔やまれる鳥見になってしまいました。
しかし、歩き出してすぐに戸隠山の見えるところにきて朝日に当たりだした戸隠を見るのは毎回楽しみ、寒かった夜がいよいよ明けます。
前日に大阪を出発して夜中に2時間ほど仮眠しただけの寝ぼけた頭がバキッと醒めていくのが分かる気分のいいひとときでした。しかし寒い!!
フリースにマウンテンパーカ、ニット帽、手袋、ネックウォーマーまで総動員でちょうどいいくらいです。
(しかし午後に長野市内に下りたら半袖に車中はクーラーが欲しいくらいの気温でした)


スタートしてあまりの雪の多さにまずは木道中心の鳥見になりましたが鳥もそれほど多くなく、目立っているのはアカゲラくらいで
毎年いい声を聞かせてくれるミソサザイもあまり出が良くない状態でした。
そこで遅れてきたもぐさんと合流して雪に埋もれた森の中に入って行きましたがアカハラ、カラ類を見た程度で苦戦しました。
スタート地点の戻ってきたときに知り合いの方がいたので休憩、そこで目の前にキクイタダキがチョロチョロするのを見つけ、なんと100mm
マクロで撮影に成功しました。こんな経験は初めてでピントは甘かったのですがけっこう嬉しかったです。
時間もあまり無くなってきたので単身もう一回木道を一周してアカゲラ、キビタキ、コゲラ、ヒガラ、ゴジュウカラ、ミソサザイ、キバシリ
、アカハラなどを見て、なんとか撮影も何種類かはできましたが納得がいきません。でも自然が相手なので仕方ないですね。
戻ってくるともぐさんは違うポイントに向かわれたようで携帯で連絡を取り合ってそっちのほうに向かって行きましたが、この時点で撤収
予定まで1時間半・・・。今回はあまり納得のいく鳥見&鳥撮りが出来なかったなあとトボトボ歩いていたら数人のカメラマンがいたので
聞いてみるとコサメビタキがいるとのこと、待っているとペアのコサメビタキがやってきて営巣準備をしているようで、やっといっぱい
シャッターを切ることができました。
冷静になって考えるとこれだけ近くで営巣準備している鳥にカメラ向けて大丈夫かな?と心配になりましたが鳥によっては人に近いところに
営巣して蛇などの外的から身を守るなんていうのもいるようで、どっちが正解?と考えながらその場を離れました。
まあ、近距離といっても1000mm~3000mmでの超望遠撮影なので鳥までの距離を取ってるのでプレッシャーは少しは弱いかな?
というのがデジスコのいいところだと思います。しかしこれも人間の自分勝手な考えかもしれませんが(^^;


さあ、ほんとに時間がなくなってきたのでラストチャンスを狙いに木道から離れてもぐさんのいる方向の山道を歩き出しました。
そこでキビタキの声がしたので雪の土手を上がって探すことにしたのですが上がったところの正面が日が当たるようで、そこだけ雪が無く
いい感じのポイントになっていたのでラストはここ!とキビタキの来るのを待ちかまえましたがキビタキの声はドンドン遠ざかっていき
がっくりしているときに目の前の土手の上にあるブッシュからコロコロっといった感じで鳥が降りてきたのです。アオジかな?と双眼鏡
でチェックしてぶっ飛び!!なんとコマドリだったのです!!
もう逆上してしまいましたが、動きまくることができるコンディションではない雪の上にいたのが逆に良かったようでじっとしていると
何度もコマドリが出てくるじゃないですか!しかもキビタキやクロツグミまで来たのですが撮れなかった。でもコマドリがいるので
携帯でもぐさんを呼ぶと、すぐ近くまで来ていたようで合流「いまここにコマドリが!!」と指差したところにまたコマドリが出てくれ
二人で撮影に成功!これは嬉しかった(^^)


でもこれだけではなかったのです。
コマドリがブッシュにお隠れになったところで勝利の一服をしながら「これだけでも来た甲斐があったね。自力でコマドリ見つけたの初めて」
なんて話していたら、また土手に動くものが見えた!コマドリにしては色が違うとチェックして腰を抜かしそうになりました。
ブッシュからチョロッと降りてきたのはコルリ♂だったのです!もう信じられませんが本当の話。目の前にコルリが出てきたので必死になって
シャッターを切りました。
モニターフードが取れてしまったため正確なピントが掴みづらく苦戦しましたがチョロチョロ動くコルリもなんとか撮ることが出来て大満足!
なんか夢を見てるような感じがしましたが、夢でない証拠に少し離れた倒木にまたコマドリが止まっているのを見つけて正気に戻って撮影!!
もぐさんと二人で至福の時間をすごすことができました。
時計を見ると13:00ここでタイムアップとして名残惜しかったのですが帰ることにしました。車に戻ってふとワイパーを見ると・・・・!!
シューさんがお手紙を置いていってくれてました。朝歩き始めた5時ちょうどくらいに駐車場に到着されたようで5分も経ってない
時間差でお会いできなかったのが残念でした。来年はぜひお会いしたいです。
駐車場を出てすぐゴールデンウィークの大渋滞に巻き込まれてしまいましたが、いつもと違って私の表情はニコニコだったと思います。

また来年も蕎麦処遠征にくるぞー!!

今回、見たり聞いたり撮ったりすることのできた鳥たち
アオジ、アカハラ、クロツグミ、ミソサザイ、キビタキ、コサメビタキ、キクイタダキ、シジュウカラ、ゴジュウカラ、ヒガラ、コガラ、メジロ、
キバシリ、ヒヨドリ、キジバト、アカゲラ、コゲラ、エナガ、カワラヒワ、ムシクイ?、ウグイス、イカル、コマドリ、コルリ、

最新の画像もっと見る

post a comment