tenra77's 野遊び日記 2006.9~

少しでも時間があれば外遊び!!

虎とヤンキー

2009-03-11 | 鳥見


トラフズク KOWA PROMINAR TSN664ED+TSE14+SONY DSC-W1

2009.3.11.WED
今日は珍しく有給休暇を取りまして、午後から用事があるので朝一番から昼前まで鳥見することにしました。
本日の狙いはトラフズクとキレンジャクです。いずれもここ数年見てない鳥なんですが、いまなら期間限定で
見れると情報をいただき夜明けの河原に向かいました。

朝一番に現地に着いたのはいいのですが、きっちりとポイントを知らないので、まずは鳥見してる人を探しました。
このあたりかと思ってたところで自転車に乗ってきたバーダーさんを発見!さっそく聞いてみるとポイントを
ご存じで連れて行ってもらいました。しかもお話ししてたら私のホームページを見てくれている方でビックリ!!
ところが今朝はどこにいるか分からなかったとのことでした。しかしポイントが分かったので双眼鏡を出して
チェックしていたらご夫婦の方がやってきてあっさりトラフズクを見つけてくれました(^^;

朝早い時間でしたがトラフズクはすでにお休み状態で目を閉じています。撮影できるポイントが1カ所しかなくて
1人半くらいのスペースに4人で撮影しました。
後ろのベテランさんが「目を閉じてると思っても何枚か撮影して帰ってからチェックしたら目を開けてるのがある」
って強調されていたので、MFの練習も兼ねて何枚も何枚もシャッターを切りました。

もうひとつ気になっていたキレンジャクはどこ?って聞いたら、やはりここのは抜けてしまい、いまは対岸のポイント
に行ってると教えていただいた。
時計を見るとすでに9時前、寝ているトラフズクはこれ位にして車に戻りキレンジャクのポイントに移動することにした。

少し渋滞があってイライラしながらもキレンジャクのポイントに到着!車を止めて見にいくとすでに15人ほどの
カメラマンが待機中で、車から機材を引っ張り出して合流、どんな感じか聞いてみると「今日も4羽来てるから」
って教えてくれ一安心。
良く聞いてみると前の方の電柱に2羽、後方の電線に2羽、常時止まっていて「ヒリリ~!」って鳴き声が合図で
降りてきて餌の実を食べるらしい。
そうこうしてるうちに可愛い鳴き声が聞こえキレンジャクが降りてきました!大きな用水路の対岸にいっぱい成っている
コトネアスターという赤い実を食べに来るのですが、ヒヨドリもいてバトルになってなかなかじっとしてくれないの
ですが、たまにチャンスがあり何とか数年ぶりのキレンジャクを撮影することができました!!

いろいろ情報をいただいた、すーやんさんに!ほんとうにありがとうございました。
おかげさまで数年ぶりのトラフズクとキレンジャクを撮ることができました(^^)v

帰宅して画像をチェックしているとビックリ!ほんとに2枚だけでしたがトラフズクが薄目を開けてこっちを見てる
カットがあり大感激しました♪

キレンジャク KOWA PROMINAR TSN664ED+TSE14+SONY DSC-W1

最新の画像もっと見る

post a comment