tenra77's 野遊び日記 2006.9~

少しでも時間があれば外遊び!!

ルリとベニと柿

2009-12-23 | 鳥見
ベニマシコ KOWA PROMINAR TSN664ED+TSE14+SONY DSC-W1BK

2009.12.23.WED
12月23日今日は天皇誕生日、年末最後の山に行くことにして午前6時半頃、凍った車のウィンドをなんとか溶かして
出発、いつものように現地に着く前、眺めのいいポイントで停車して夜明け前の風景写真を撮った。
現地に着くとすでにみぞさんが到着していて今日は二人で鳥見することになりました。
天気予報通り、夜明け後に曇りだして暗い朝になってしまいましたがベニマシコが数羽ブッシュ帯で採餌しているのを
みぞさんが見つけてくれて撮影開始!
しかし暗いのでSSが稼げずシングルモードでもカーシャッ!という感じでベニマシコを止めて撮影することは困難。
でもけっこう長時間出ていてくれたので何度かはチャンスがあって結果473カット撮影して10枚以下でしたがベニマシコ
とルリビタキ♀タイプを3枚キープすることができました。
デジスコでの鳥見では半日で数枚気に入ったものが撮れれば納得なんですが今朝は鳥までの距離を詰めることができなかった
のが悔やまれました。
でも、嬉しかったことがひとつ、みぞさんと鳥見していたら車が止まっておばさんがやってきて「つるし柿、おいしいから
持って帰って」とプレゼントしてくれたのです。
以前、ここで鳥見しているときにみぞさんがお話したことのある女性で、頂いたつるし柿は家に待って帰り子どもと食べましたが
柔らかくて甘く、とても美味しかったです。
家に帰る途中、助手席のバックの上に置いて記念写真も撮りましたので見てくださいね。

今年最後の山での鳥見でしたが、静かな山で仲間と二人のんびり過ごすことができて満足でした。



最新の画像もっと見る

post a comment