tenra77's 野遊び日記 2006.9~

少しでも時間があれば外遊び!!

2012年 初鳥見

2012-01-01 | 鳥見
ベニマシコ♂ KOWA PROMINAR TSN664ED+TSE14+Canon IXY2000is

2012.1.1.SUN
 2012年、元旦の朝に夜明けを見ようと思い山に向かって車を走らせました、いつも夜明けを待つポイントまで来ましたが
今朝は雲に覆われていて少しだけ朝焼けが見れた程度で終わり。
曇りの朝なので現地に到着した頃は薄暗くデジスコの機材を出した後、まずは近くを探索することにしました。
7月末から山に行かなくなったので、約5ヶ月ぶりです。まず目はダメ!鳥の姿を見つけられません。しかし耳は大丈夫!
カサッという音や第六感に近いような音(雰囲気も)は分かった。
久しぶりにやってきた山、最近「今年の冬は鳥がいない」回りで聞いていましたが、今朝は・・・居ます!!

最初の家はかろうじてメジロやヤマガラを見つける程度でしたがポイントを移動しているときにベニマシコを見つけて、
影で隠れて待っている作戦が成功して久しぶりにベニマシコの赤を撮ることが出来ました。
その後移動した群れにもう一度遭遇することができ、二度ベニマシコをゲット!これは新年早々気分が良かったです。

今日は移動したポイントが当たりだったようで、そのあとベニマシコが飛んだ方を見ていたらルリビタキの♂が双眼鏡で
確認!!慌てて歩いていきましたがルリビ♂は居なくなった代わりにジョウビタキ♀が出てくれました。
その後、歩いていると「ヒッヒッヒ!」とヒタキの声、じっと待っているとやってきたのはルリビタキ♂でした!
かなり離れていましたが何とかシャッターを押すことが出来たので赤に続いて青もゲット!これで黄色が出たら最高!!
なんて思いながら探鳥してまわりましたが、それから後、自力で発見できたのはルリビタキ♀タイプくらいでした。

時間帯でいうと朝8時から11時くらいが濃密な時間帯でそれより前は薄暗くてダメだし、昼前になると何処を歩いても
鳥影に会えないという状態でした。
しかし元旦早々ベニマシコ、ルリビタキに会うことが出来て大満足!5ヶ月ぶりに上がってきましたが「やっぱり山はいい!」
って何度も何度も思ってしまう自分がいました。また来よう(^^)

今日確認できた鳥
ヤマガラ、エナガ、シジュウカラ、メジロ、アトリ、ツグミ、ジョウビタキ、ルリビタキ、ベニマシコ、ホオジロ、コゲラ、
ヒヨドリ、カシラダカ?、カケス、カラス。


ルリビタキ♂ KOWA PROMINAR TSN664ED+TSE14+Canon IXY2000is

最新の画像もっと見る

post a comment