tenra77's 野遊び日記 2006.9~

少しでも時間があれば外遊び!!

近所のキビタキ

2011-10-09 | 鳥見
キビタキ♀ KOWA PROMINAR TSN664ED+TSE14+Canon IXY2000is

2011.10.8.SAT
ここ最近の鳥見のスタイルは、近所の公園で渡りの途中のヒタキ類を探すというもので、私の住んでいる周辺には大きなものから小さな公園
まで、いろいろ自然の豊富な公園があるので行くところには困りません。
しかし、今日も用事の帰りに立ち寄った市内の南にある公園でボウズ!!カラ類の声を聞いた程度で何も見つけることが出来なかった。

市内の公園にいってダメだったときは時間の余裕があれば帰りに地元の公園に立ち寄ります。
今回も何か入ってないか?と地元に戻ってきたのですが、相変わらず蚊が多くポイントでじっと待っていることが出来ません・・・。
何か入ってないか?と蚊に刺されながらチェックしましたが何も動きがないのでいき、池の対岸に移動して萩の花の所に向かいました。

毎年、この時期になると公園にある萩の花にウラナミシジミがやってくるので、毎回チェックをしているのですが今日、とうとう確認!!
萩の花にウラナミシジミが来ていました!でもデジスコだとなかなか上手く撮れなかった・・・。

そろそろ時間も無くなってきたので帰ろうとキビタキポイントを通っているとヒヨドリが飛んできて、いいところに止まってくれたので
ゆっくり撮影!何も撮れなかった今日だったのでヒヨドリに感謝してシャッター切っていたら視界の角に小鳥が!!
居ないと思っていたキビタキ♀が来ました!
前回見たときよりも今回はチャンスが多く、といっても3回だけでしたがシャッターを押すことが出来、秋の渡りのキビタキを撮ることが
出来ました。


しかし、今年の秋の渡りはここ数年に比べるとかなり少ないような気がします。
近くにカメラマンがいっぱいやってくる公園もありまして、渡りのヒタキ類の話も聞くには聞いてますが昨年や一昨年に比べると
見る影もない状態のようです。この秋はちょっとさびしい秋になってしまいそう・・・。


最新の画像もっと見る

post a comment