tenra77's 野遊び日記 2006.9~

少しでも時間があれば外遊び!!

ノビタキ夏羽がやってきた!

2007-04-08 | 鳥見
ノビタキ夏羽♂ KOWA PROMINAR TSN664ED+TSE14+CANON PowerShot A95

2007.4.7.SAT
先日、我が家のBBSにasa92さんがノビタキの夏羽♂の写真を持って報告にきてくれました。クロノビはいままで見たこともなく何回かトライはしたのですが未見の鳥だったのでもう羨ましくて羨ましくて。
そろそろ山や都市公園に夏鳥がやってくるとは思ってましたが、どうしてもクロノビが気になってしかたがないのでasa92さんにお願いしてメールで教えていただき週末の土曜日にいくことにした。
駐車場のゲートが開くのが9時とのことでゆっくり目に家を出発してポイント近くの河原で駐車場のゲートが開くまで約2時間ほど待機でその間ウグイスがソングポストで囀りを繰り返してくれじっくり撮影することができまして他にもアオジ、モズ♂が現れてくれ退屈しないですみました。
駐車場のゲートでM/Sさん、satoshi3さんと合流してポイントに向かい、さあ!ノビタキは!と芦原で待ってましたが・・・・居ない。しかたがないので周辺をうろうろ探鳥しているとFZ使いのバーダーさんと会いノビタキ情報に加えホオアカもいると教えていただきやる気は満々!
そこに出てくれたのがベニマシコ!小雨がふってくる生憎のコンディションでしたがベニマシコのペアをゲットできニコニコしていると遠くの方で2人が一生懸命撮影してるのが見え、慌てて戻っていくとノビタキにホオアカが西洋カラシナに来た!ということで「しまった!出遅れた!」と思いましたが少し離れたところにノビタキとホオアカがいるのを教えてもらいデジスコのテレ端での撮影でしたが初めてノビタキ夏羽♂を撮影することが出来ました。
少し若い♂か夏羽に完全に変わる少し前?といった個体でしたがクロノビには違いがありません。とてもうれしかったです。
時計を見ると11時前になっていたので後ろ髪を引かれる思いでお二人と別れて撤収することにしました。でも早く家に帰ってノビタキ画像をチェックしたいという気持ちも強かったです(^^;

今回はasa92さんにいろいろメールで教えていただいて念願のクロノビを撮影することができ、大満足すると同時に朝早くに送ったメールに対して出勤前にも関わらず丁寧に電話をかけていただき、しかも出勤途中に近くまで見に来てくれたとのことで、本当にありがとうございました。おかげさまで楽しい休日の鳥見をすることができました。今度は一緒にいきたいですね?(^^)v

今日見た鳥、ツグミ、アオジ、ウグイス、モズ♂、カワウ、アオサギ、コサギ、ヒバリ、チョウゲンボウ、ヒヨドリ、ベニマシコ♂♀、ホオアカ、ノビタキ夏羽♂、

最新の画像もっと見る

post a comment