tenra77's 野遊び日記 2006.9~

少しでも時間があれば外遊び!!

夏鳥に会いたくて

2009-04-21 | 鳥見
シロハラ KOWA PROMINAR TSN664ED+TSE14+SONY DSC-W1

2009.4.18.SAT
週末の土曜日、今日は快晴で気温もこの時期にしてはかなり上がり夏日になるとのことで、どこへ行こうか
考えた結果、神社のある公園に決定!ここなら週末KAZUさんが来てるはずなので夏鳥情報を聞くこともできる
と車を走らせました。
公園の駐車場に到着してデジスコ機材をセット、快晴の日には木陰ができる森での鳥見がいい!と歩き出して
最初のポイントに到着してすぐキビタキの羽音が聞こえた。「ビンビンッ!!」って大型のハチのような音で
そっと近づいたのですがブッシュの中にいるキビタキは表に出てくれずどっかに行ってしまいました。

そこでKAZUさんが登場!さっきまでキビタキ撮ってたということでポイントに連れて行ってもらいました。
初冬にきたときルリビタキがいた所で、さあ気合い入れてキビタキ撮るぞ!と思っていたら、公園内の清掃日で
いきなり掃除が始まってしまいキビタキもお隠れになってしまいました。
上の歩道に上がって出会ったカメラマンさんに聞いたらさっきまでキビタキが大サービスだったのに掃除が始まって
やはり居なくなったとのこと。

仕方なく公園内の林や里山をくまなく歩いて探しましたが鳴き声はしても、すぐに飛んでしまいモニターに捕捉
することもできず、結局最初のポイントで撮ったシロハラと最後にヤマガラが一回出てきてくれただけで終了。
まあ、こんな日もあるわな!と自分を慰めながら車に戻りました。でもKAZUさんや他の方がキビタキをけっこう
撮っていたので内心かなり凹みながらの撤収となりました(^^;

こうなりゃ明日朝一番からリベンジに決定!待ってろよキビタキ!(^^)



最新の画像もっと見る

post a comment