tenra77's 野遊び日記 2006.9~

少しでも時間があれば外遊び!!

休みの朝は箕面の山

2007-01-21 | 鳥見
アカウソ♂ KOWA PROMINAR TSN664ED+TSE14+CANON PowerShot A95

2007.1.21.SUN
前日の鳥見の結果をみぞさんに聞いてみるとウソを撮りまくったとのことでしかもルリビタキ♂も居ると教えてくれた。そこで10時に帰宅するということにして今朝も鳥見に行ってきました。ほんとうは近くの公園でコイカル、イカルと思っていたのですがウソ撮り放題にはかないません。
しかしちょっと思うところがあって朝一番に昨日のポイントに入った。ミヤマホオジロがいないかな?という下心で7時半くらいに現地に到着しましたが今朝は誰もいません!そういえばなんとかトドとかいう珍鳥が大阪の公園に居るというのでみんなそっちに行ってるんだろうな?なんて思いながら本当に静かな山の中で明るくなるのを待っていると少し高い木にアカウソが数羽来ているのを発見!撮影可能な明るさになったので必死に撮りました。すこしワイドで撮ればいいものを何枚か撮ったらズームかけて撮っていたので帰ったらほとんどブレでボツ!また同じことをやったと自分に頭に来ました。デジカメのモニターで鳥が小さいなあと思ってズームをかけるのですが結局写ってもただでかい鳥、いままで何回もやった間違いをまたもや今朝繰り返してしまい猛反省です。自分では少し小さめに鳥が写っているのが好みなのにいざ撮影となると中途半端に大きく撮ってしまう癖を早く治さなければ!!
ここで探検隊隊長さんとお会いしていろいろ話しさせていただき、それから林道を歩いてみぞさんのところに向かいましたが時間がなくなってしまい、みぞさん、satoshi3さんとは合流できましたが挨拶程度でまたも林道を戻っていきました。でも途中でメジロ、ヒガラの気に入った写真を撮ることができ、駐車したポイントに戻ったときちょうどウソの♀が高い木に止まったところで何枚か撮れたのでよかったです。
そこでalcyonさんとすこし話しベニマシコのポイントなんぞを教えてもらい次回はちょっと見に行こうかと思いながらデジスコを片付け撤収しました。車を発進させてすぐナインハーフさんが到着、挨拶だけで別れましたが一度ゆっくり鳥見したいもんですね。

最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
後ろボケが綺麗です (探険隊隊長)
2007-01-22 12:20:23
tenraさん、こんにちは。昨日はお久しぶりでした。
アカウソ、いい雰囲気で、後ろボケも綺麗ですね。
私はtenraさんがお帰りになられてから、もう少し粘ってみましたが所定の場所に目的の子がくる気配もないので、ずず~っと南まで転戦し、結局オオマシコ撮りになってしまいました。
桜の蕾も目立ち始めて、今年は春先までウソ、アカウソは楽しめそうですね。
返信する
ありがとう! (tenra77)
2007-01-23 20:44:52
探検隊隊長さん、日曜日はおつかれさまでした。
朝のうちは静かでノンビリできましたね。
そうですか?なんとオオマシコまで移動でしたか?
また山でお会いしたいですね?よろしくお願いいたします。
返信する

post a comment