tenra77's 野遊び日記 2006.9~

少しでも時間があれば外遊び!!

地元でカワセミ!

2010-02-20 | 鳥見
カワセミ♀ KOWA PROMINAR TSN664ED+TSE14+SONY DSC-W1BK

2010.2.20.SAT
午前中から買い物にいき帰宅して遅い昼食をとったあとの鳥見でしたが、こんな時は地元のフィールドがあると
便利ですね。
公園に着いたのが午後二時半、三脚を担いで池に降りてすぐカワセミが飛んでいくのを見つけて対岸に回り込み撮影開始!
最近止まるポイントが分かってきたので助かります(^^;)
何度となく飛んで行きましたが止まる場所が把握できているので撮影は順調でしたが対岸から狙うため距離があり
写真的には厳しいものがありました。
遠くの枝に止まっていたカワセミが何を思ったのか、こっちに向かって飛んできて目の前数mの枝に止まったのです!!
こんなことはめったにないチャンスなんですが止まった位置がほんの少し悪くて何とか枝の中から抜いて撮影に成功
そのあとも止まってくれてていたので少しズームをかけてドアップに挑戦!ほんとはあと1mほど移動できたら完璧な
背景もゲットできたのですが動くと飛ばれるのは間違いないので我慢。
でもほんと久しぶりにカワセミのバストアップが撮れたので大満足!「完璧なのを撮ってしまうと次の楽しみが無くなる」
なんて強がりを言いながらもニコニコで撤収、帰宅の途につきました。

カワセミpointB010


最新の画像もっと見る

post a comment