tenra77's 野遊び日記 2006.9~

少しでも時間があれば外遊び!!

萩の木公園でトンボ

2007-07-13 | 自然撮影
アジアイトトンボ Canon EOS 10D+EF100mmF2.8 MACRO

2007.7.8.SUN
子供たちのバス釣りを見に行ったときに萩の木公園の池の対岸でこっちは子供たちから見えない位置でイトトンボやベニシジミを撮っていました。最近、ここの公園でデジ一眼にマクロレンズ付けて自然撮影をすることがけっこうあって普通種ならポイントもつかんでいるので、今日もベニシジミやルリシジミを追いかけたりモノサシトンボの♂♀を見つけて撮影したりと順調に遊んでいました。
前回から約一週間しかたってないのに、この前撮った花が開花の時期が終わっていたりして自然を感じました。なかにはきれいに咲いていたネジバナが無くなっていたりもしてましたが・・・残念。
子供たちのところでバス釣りのレクチャーをしているとき足元で見慣れない地味なイトトンボを発見して地面に這いつくばって撮影しましたが子供たちが待っていたので何回か連写しただけでその場を離れました。

帰って画像をみるとさっき撮ってきたイトトンボはきっちり撮れていてよかった!と思いましたが名前がさっぱり分からない。そこでNanamiさんに聞きにいくと総力を上げて調べてくれ、でてきた回答が「アジアイトトンボ♀」とのことでした。忙しい中調べていただいたNanamiさんに感謝するとともに虫に関するNanamiさんの知識に驚かされました。
本当にありがとうございました。これからもヨロシクです!!(^^;

子供たちがバス釣り

2007-07-13 | 外遊び
Canon EOS 10D+EF100mmF2.8 MACRO

2007.7.8.SUN
昨日のこと、長男がいきなり日焼けした顔で帰ってきて「ブラックバス釣りにはまった!!」なんと彼は先輩たちと思いっきり遠いショップに自転車でいきロッドやルアーを買って公園の池でバスを一匹釣ったそうで帰宅した顔を見るとニコニコでした。
それをみた次男も「お父さん、僕も道具買いたいから明日連れてって!」とのリクエスト。私自身が独身時代にバス釣りにははまっていて毎週のように琵琶湖へ行くほどでしたので血は争えないと痛感、でもけっこう嬉しかったです。
日曜日の朝、いつもなら起してもなかなか起きない次男が「釣り道具買うんやろ?」の一言で飛び起きるくらいの気合の入りようで一緒に買い物にいき入門用のスピニングロッドとリールなどを入手、朝のうちクラブに行っていた長男が帰宅してお昼ご飯をたべると二人ともあわてて家を出て行ってしまった。
父としては気になってしかたがなく奥さんに笑われながらデジカメ持って見に行くことにした(^^;
ただしお友達や先輩も来るようなので親父がでしゃばるのだけは止めようと池の対岸の林でイトトンボなどを探しながらチラチラっと見ていました。二人とも友達と楽しそうにルアーを投げていましたが炎天下の池でまん中に向かってルアーを投げても簡単にはバスがヒットするはずもなく、途中でいやになって帰ってくるかな?と友達が居なくなった時に記念写真だけ撮ってさきに帰りました。
しかし彼らは結局午後から4時間半ルアーを投げつづけ長男はパンを餌にブルーギルを一匹釣って帰ってきた。次男に聞いたらルアーを投げるだけでも物凄く楽しかったとのこと。
とうとう自分たちの好きな外遊びを見つけてくれたかな?今日はうれしい一日になりました(^^)