つれつれたれたれ

日常のことなどのんびり書いていきます。

ちいさなあなたへ

2008-05-18 | 読書

 
『ちいさなあなたへ』


今日はちいさなあなたへです。
多方面で話題のこの絵本をやっと読みました。
よく行く本屋さんでも目立つ所へ置いてありましたよ

「あのひ、わたしは あなたの ちいさな ゆびを かぞえ、 その いっぽん いっぽんに キスを した」
ではじまるこの絵本には、母であることのすべてがつまっています。
親でいることの喜び、不安、苦しみ、つらさ、寂しさ、子どもへの思い――普遍の真実が、あたたかな絵とシンプルな言葉で語りつくされ、読む人たちの涙をさそいます。
だれもが一生の宝物にしたくなるような絵本です。今年の春、アメリカで発売されるや、アメリカじゅうの母親を号泣させ、NYタイムズやAMAZONの児童書分野で、ハリー・ポッターをおしのけて1位の座を獲得しました。
母親や、これから母になろうとしている女性、巣立とうとしている子どもたち……それぞれがそれぞれの読みかたをできて、それぞれの感動を味わえます。
2007年一番の話題の絵本が、ついに日本上陸です!


と発売元(主婦の友社)で紹介されていましたが、看板に偽りなし!
母親でも母親でなくても楽しめます。
母親の回想で始まる話は、母親の視点で未来まで進んでいきます。
素朴な言葉と絵で綴られる話が色々と想像を膨らませてくれました。
100%大人向きの絵本。
読むと誰かにプレゼントしたくなりました。