てんくんのお気楽日記

気が向いたら書く健忘日記

梅ジャムと梨と猫

2014-10-14 | 日記・エッセイ・コラム

 

 

********************

夏みかん酒を買いに行った時にもらった

梅酒に漬かっていた梅でジャムを作った

梅は、アボカド同じ要領で半分にして種を

スプーン取って鍋へ

お水を梅がかぶる位入れ、蜂蜜ときび砂糖を

投入したらコトコトとじっくり梅が柔らか~く 

なるまで煮込む

木べらで潰しながら かき混ぜ

トロっとするまで

めっちゃ美味しく出来ました

写真の大きな梨は頂き物の【香梨】

希少性の高い幻の梨と言われてるらしい

大きいけど大味ではない

優しく香るとても美味しい梨でした。

朝 歩いてる途中で会うと嬉しいもっふん

後ろ脚が1本ないけど、元気一杯

いつも決まったお家の前にいるので

そのお家の人が可愛がって

くれてるのかな

会えるとその日1日 頑張れる


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。