てんくんのお気楽日記

気が向いたら書く健忘日記

もぐもぐ香港~あちこお迎え編~

2006-05-14 | 20.香港旅行

2日はあちこを空港までお迎えに

行く日

夜まで時間があるので空港のある島

ランタオ島の観光。

中環からフェリーに乗り梅窩ムイウォ)

へ行きそこからバス。

山の中腹にある寶蓮寺にある大仏が有名

標高750m。

座ってる大仏様なら

東洋一大きいとの事。

大仏様のイメージとして座ってるか

寝てるかしかないんだけど

立ってる大仏様もいるのかな?

誰か知ってる?

拝観料は20HK$で

おやつ(ビーフン・豆腐花・饅頭)も

付いてるってくみが調べていたので

朝食は初めて宿に付いてるバイキング

軽く済ませ、昼食にガッツリ

【西湖春店】にて飲茶を食べる。

生憎のお天気で、お寺に到着した時は

霧が出てきて大仏様の顔が霞んで見えん

近くに行けば見えるだろうと

ふーふー言いながら

階段を上りやっと大仏様の足元へ

・・・やっぱり霞んで見えん。

しかも、何やらお金も払って無い

・・・そうなのだ。

夕方5時近くに着いた私達に

おやつは無いのじゃ。

取りあえずお参りして、霧が濃くなる中

階段を下りる途中振返ると

お顔の部分が少し晴れてる!

「けっこうイイ顔してるねぇ~」と

もっと良く見ようと立ち止まると

たちまち霞む・・・チッ。

本堂の脇のおやつが出ていたのであろう

食堂を横目に見ながら

飲茶をガッツリ食べといて良かった~

と心から思った(笑)

霧のせいで帰りのバスの運転が心配

だったが、取りあえず乗る。

山の中を走るこのバスがしびれる。

行きは登りなので比較的スピードは

出さず安心なのだが

帰りの東涌への下りは・・・

遊園地のジェットコースター。

細く、悪路で工事中に付き片側車線

なんてお構いなし。 ←少し構ってくれ。

日本のニュースで時折見る

≪路線バス山道で転落≫

とか

≪対向車と正面衝突。

邦人観光客2名死亡≫

とかが頭の中でぐるぐる回り

あぁ。私達が死んだらあちこは一生

空港で待ちぼうけ ←有り得ない

などと思いながらも無事到着。

そしてあちことも無事再会。

プチ一人旅を乗り切ったお祝いに

・・・じゃなく

すっかり忘れてたけど

お誕生日おめでとーーだよね(笑)

宿近く

【金山海鮮酒家】

にて軽く夕飯。 ←軽くねぇよ!!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。