てんくんのお気楽日記

気が向いたら書く健忘日記

明けました。

2007-01-03 | 日記・エッセイ・コラム

2007年

あけまして

おめでとうございます!!

年末年始、実家にてゴロゴロ過ごし

本日帰宅

30日は買出し、31日はおせち作りと

あっと言う間に過ぎました

毎年、今年こそはおせちは作らず

買おうと言いながら結局作る我が家

数こそは少なくなったけど、田作り・黒豆

・栗きんとん・なます・がめ煮・

お雑煮は絶対に作る

今年あたしはがめ煮・栗きんとん担当

栗きんとんは腕が疲れるから

嫌なんだよなぁ・・・

とボヤくも却下(笑)

あちこはお父さんと仲良く掃除担当

チッ

我が家のお雑煮は両親の出身地

博多&北九州のお雑煮

ブリのアラで出しを取り

干し椎茸の戻し汁

昆布ダシ、醤油、お酒

具は白菜・椎茸・人参・サヤ豆・ブリ

そして餅は“ゆで餅”を入れる

このブリ出汁のお雑煮を食べないと

一年が始まらないってな程

大好き

お雑煮だけは他のじゃ駄目

ブリじゃなきゃ

毎年、アラの良いのがなくてスーパー巡り

をしなくちゃいけないのが

大変なんだけどね

昔は魚屋さんで、半身を買ってきて家で

捌いてたんだけど、最近はそんなに

食べきれないし何時も買ってた魚屋さんも

無くなっちゃったしで、スーパーで

買ってる

地方色が出るお雑煮は、おせちを買うよう

になっても残って欲しいお袋の味だよね

昨日・今日とおせち&お雑煮に舌鼓を

打ち過ぎて・・・

体重増加の危機に見舞われてる

頑張れあたし、今年こそダイエット成功を

手にするのじゃ! 

そうそう、今年は元旦に成田山に

初詣に行きました

何年か振りに初詣に行きましたが

凄い人混みでビックリ

参道の途中から詰まり、少しずつしか

進めない状況 ←凄んいよぉ~

昨年のお札を返し、新しいお札を受け

おみくじを引く!!

【第九十一番 吉】

苦労一番する?

いや 九死に一生を得るか?!

全体的に良い感じの内容・・・だと思う

縁談-めでたくととのうので積極的に

恋愛-のんきにしていると人に先を

越される

・・・めでたいのんき者?(笑)

いやいや人に先を越される程

おめでたいのんきなヤツ?(爆)

くみに先を越されるのか

皆に指摘されたけど、待ち人の欄が

無かった

待ち人は居ないのか、もう既に居るのか

最初から誰も待ってないのか?!

でも、高い地位や大きな収入が与えられ

豊かな生活ができるようになる!

とあったので、宝くじが当たるかも!!

がんばれ おみくじ【吉】

豊かなのんき者に幸福が訪れるまで(笑)

去年はこちら

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。