てんくんのお気楽日記

気が向いたら書く健忘日記

一っこ、二胡、三こ

2010-03-17 | 日記・エッセイ・コラム

昨年より通ってるお稽古事

<二胡>

何故、二胡なのか・・・

それは自分でもわからない(笑)

<津軽三味線>は

前から少し興味があり、習ってみたいと

思ってたけど、基本的にブキッチョな

あたしにはチト、レベルが高いか?

<津軽三味線>の

テンポが早くて、叩きつけるような

演奏がカッコ良くて、自分で演奏できたら

良いなぁ~

三味線よりもスローなイメージの沖縄の

<三線>にも

心惹かれてた(笑)

子供の頃はバイオリンも憧れの楽器だった

なぁ・・・

そんなある日、フッと習うことに決めた

そして探した

初め三線を探してたんだけど、何故か二胡を

見つけ見学に行った

そしたら、いきなり弾かせてもらい・・・

そのまま入会(笑)

月に2回 練習してます

去年の1月から早1年

途中ギックリ腰で2ヶ月以上行けない時期や

仕事で月に1回しか行けなかったりで、正味は

1年通ってないけど、それでも何となく

曲らしきものを弾く事も出来るようになった

ブキッチョのあたしは、左手で弦を移動

しながら押さえ、右手で弓を引く

動作が・・・

恐ろしく下手(笑)

手に力が入りすぎて、毎回筋肉痛

先生に笑われてる

最近、小学生の男の子が入った

彼はピアノを習っていて、学校では

トロンボーンを吹いてるという

音楽ッコ

負けられない

・・・既に負けてるが(笑)

今は「翼を下さい」を習得中

頑張れあたし


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。