てんくんのお気楽日記

気が向いたら書く健忘日記

【八重山村】居酒屋

2007-07-31 | 03.沖縄ぐるめ

2007年7月22日(月)

石垣市美崎町12-2

0980-82-0827

http://gourmet.yahoo.co.jp/0006581323/M0047010006/

17:00~24:00

不定休

********************

石垣での最後の夜ご飯はNETで調べて

“ぐるくん入りおにぎり”

がめっちゃ美味しそうだったので

行ってみたかった

【八重山村】

本当は前日行こうと思ったが、迷った挙句

【やまもと】の匂いにやられ断念

で、改めて本日探す

暫し迷ったが無事到着

Photo_39 Photo_40

・ぐるくん入り卵焼き

・じゃがいものチーズ焼き

・ぐるくん揚げ

・タカセ貝のバター焼き

・ミミガー

を注文

“ぐるくん入り卵焼き”

は甘めの味付けで旨い!!

“ぐるくん揚げ”

は注文するときに

“ぐるくんのせんべい揚げ”

って言ったら、お母さんが

「何か見てお勧めって書いてありました?」

と聞いてくる

「NETで見ました」

と答えると

「地元の人は普通の揚げを食べ飽きてる

から、せんべい揚げが変わってるって

注文するんだけど本土の人なら

ぐるくんの味がわかる様に普通の揚げの

方がお薦めです」

と丁寧~に説明してくれた

本土の人間だが結構ぐるくん

食べた事ある・・・(笑)

と思ったがお母さんの丁寧な説明と

親切な心根に感謝し、普通の揚げを注文

【石垣潜水堂】のかずみさんに教えてもらった

美味しいぐるくん

の見分け方も

実際に見たかったし(笑)

(聞きたい人は潜水堂で潜るべし)

“ミミガー”は

結構好き系の味付けだった

(店によって違うんだよ)

“タカセ貝のバター焼き”は

イメージと違った

もやし、ニラと一緒に貝を食べやすい

大きさに切ったものがバター炒めされてる

2人で食べるにはチト飽きる味・・・

旨いんだけどね

“じゃがいものチーズ焼き”は

くみにシカラレタ(笑)

「今度、北海道行くんだからさぁ・・・」

ゴモットモ!!すんませ~ん

先週から続く飲み疲れも相まって

飲み&食が進まないあたち・・・

ぐるくん入りおにぎりも食べたかったのに

(これが目当てだったのに)

“八重泉”も結構残っちゃった

でも、帰り際にお母さんに

「泡盛持って帰る?」

って聞かれ

「ハイ」

って反射的に答えるあたち(笑)

ごめんなちゃい

次回は(行くのか?)は

おにぎり絶対食べる!!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。