てんくんのお気楽日記

気が向いたら書く健忘日記

新潮100冊新年度

2011-08-10 | 読書

やっと半分 いったと思ったら・・・

2011年のキャンペーンが始まり半分弱に

なってしまった

しかもせっかく読んだ本もスタンプ押せず

気を取り直して2011

山田 詠美

僕は勉強ができない

青春小説

女の子が好きなタイプの男の子が主人公

勉強はできないけど、人生の経験や楽しみ方

を知っている

複雑な家庭環境を自分の価値観でサラリと

かわす主人公に共感

でも母親の価値観は微妙・・・

川上 弘美

センセイの鞄

37歳の中年女性と、67歳の初老の

元高校の先生の恋愛

簡単に書くと何だか年齢差こそあるが

ただの恋愛小説なんだけど、小さな居酒屋さん

に一人で入り、粋に一人酒をする2人の

一人を満喫してる人生観が割と心地良くて

共感してしまった

主人公が段々センセイに惹かれていく様は

・・・あまり好きじゃない

(共感できないかな)

津原 泰水

ブラバン

冴えない中年になってしまった主人公が

突然先輩から結婚式に演奏して欲しいと

言われ、高校時代のことを、鮮やかに

思い出す

色々な思い出と共に高校の部活で

青春を謳歌していた様子が生き生きと

書かれている

ベルンハルト・シュリンク

朗読者

15歳の少年が、ある日20歳以上年上の

女性と知り合う

彼女はまだ少年と呼べる彼に、性を教える

彼は、彼女が請うままに本を朗読してあげる

ある日突然姿を消した彼女と、青年になって

再会した彼は、知らないことだらけだった

彼女を、少しづつ知る・・・

奥田 英朗

家日和

ごくごく普通にある出来事の短篇

奥田さんらしい切り口での、普通だけど

チョットお馬鹿で可笑しい人達を書いている

苦笑あり、微笑ましくありの平和な家族の

平和な話

柴田 よしき

所轄刑事 麻生龍太郎

柴田さんの本歴が浅いので面白いタイトル

だわと読んだ

何だか、シリーズものに登場する

キャラクターみたい

短篇で読みやすかった

簡単に見える事件の納得できない部分を

推理し、本当の解決に導く若き刑事

設定も面白い

同性愛者

なかなか凄い設定だね

乃南 アサ

5年目の魔女

乃南さんも、新潮100冊で初めて読んでから

なので浅い

普通のOLが見せる悪魔のような性格

恐ろしい・・・

怖いけど、憎らしいけど惹かれてしまう魔力に

魅せられた主人公は、自らその魔女に

取り込まれていく


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。