発泡山軽便鉄道 雑記帳

鉄道模型(主に猫屋線)をいじりながら、風景・鉄道写真などを中心に気ままにアップしている、とりとめないブログです。

年に一度

2022年08月15日 | なんやかや・・・

先週末の13日、部落の夏祭りがあった。

元々夏祭りの習慣はなかったところではあるが、10年ほど前から盆で里帰りした人も多いことから、何かイベントを、と言うことで始まった。

昼過ぎから、近くの農販所で、いろいろやっているらしいのだが、メインは日没後におこなわれる打ち上げ花火。

打ち上げ花火の規制が、少し緩くなったことから10年ほど前から毎年行われている(らしい)。

ただこの2年はコロナのため、夏祭り自体が休止、花火もなかったので、今年は3年目にしての再開。

ただ私ははじまった時には、盆休みは大阪帰りせねばならなかったので、夏祭りも花火も1回も見たことはない。

打ち上げ場所は大体予想がついたので、もしかして裏庭から見れるかも、と思い家で待機。

7時半からの予定が10分ほど遅れたけど、見事裏庭から花火探訪に成功。

いつものデジカメで花火撮影。ただ今までほとんど撮影していないので、撮影のタイミングが難しい。

打ちあがって花火が開く前にシャッターを押すといい感じになるらしい、と気づいたときには、花火終了。時間にして10分ほどか。

それでも久しぶりに見る打ち上げ花火は、素晴らしい。何と言っても、家の裏庭から見れるというのは大きい。

そして翌朝。

ついに咲いた!

勝手に生えてきたヤマユリと思っていたが、この下に球根があるのか? その球根、どっからきたんだろう?

いずれにしても、夏が終わり始めたには、違いない、、、。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。