発泡山軽便鉄道 雑記帳

鉄道模型(主に猫屋線)をいじりながら、風景・鉄道写真などを中心に気ままにアップしている、とりとめないブログです。

夏の大阪帰りとd払い

2022年08月19日 | なんやかや・・・

今回の大阪帰り、スマホを取りに帰る!というアクシデントでスタート。

電車の発車時間を考慮したスタートだったが、その途中の上の道(旧豊岡春日道路)で、スマホを忘れていたことに気が付き、氷上出口でUターン。この時点で、予約していた9時のこうのとりには乗車不可の時間。いつもなら2.3日の大阪帰りなら、スマホは不要!(我慢)のはずだったのに、今回ばかりはそうはいかなかった。

結局10時のこうのとりを買い直し、はぁ~~~。

ただこの日は、朝からダイヤが乱れていたようで、谷川で交換するはずの3号と丹波大山で交換。

久しぶりに7両編成を見た。乗ってる10号は4両だったので、やっぱり7両は長い。

で、その10号、なんといまだに走っていた「光秀君」

↑も、タイトルバックに使うことを意識した構図。ただ使わなかったけど。

タイトル写真に使ったのはこれ。

「光秀君」がいつなくなるのか、よくわからんが、もうぼちぼちかもしれないと思って、プチ撮影。4枚目のテールアップの写真で、ブログタイトルの写真領域の狭さが分かってもらえるかと。

で、この後は日本橋へ一直線。

KATOのポイントは、ミニカーブ。曲線も、それに続く用で、家の未完のレイアウトを修正したうえで完成させるために、手を出したもの。

注目していたKATUMIのロングシートは売り切れ。エコーモデルは、ついでの予備品みたいなもの。

ただ悪の殿堂によった最大の目的は、これ。

d払いをすること。

スマホを変更した際にようやく「dカードゴールド」に変更、そしたら毎日のように、「dポイントがたまりまっせ!」メールが届く。

しかしここ丹波では使える店が、、、結構あるのね。

まずはジョーシンで、試し払い。前日に丹波店で初めて使い、2度目は悪の殿堂で。

和田山の模型屋さんが、d払いできるとは思わんが、ジョーシンで買うもんなら、、、。

ジョーシンは、d払いでdポイントもジョーシンポイントもつくけど、コンビニなどではどちらかしかつかないのもあるそうで、このあたりがまだ未整理状態。

ローソンは、d払いができるとあったので、今度また試してみよう。

 

で、大阪は暑かった。夜8時の熱気は何?と思ったぐらい。秋の気配も感じない。

そしてこちらに帰ってきたら、秋の気配はそこはかに。

次はヒガンバナか、、、。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まいどです (つじぼん)
2022-08-23 19:29:05
d払いデビューおめでとうございます
゚☆,。・:*:・゚★o(´▽`*)/\(*´▽`)o゚★,。・:*:・☆゚

ジョーシンでdポイントの付与は
本来、ジョーシンでもらえるポイントを
ジョーシンポイントとdポイントで半々に分けてるんで
実質は丸ごとジョーシンポイントでもらってた時と同じです。

dポイントがたまる/使えるコンビニは
ファミマとローソンです。
d払いは大手のコンビニやったら使えます。
dポイントにはまあまあ詳しんで任せてください(笑)

あと、おっちゃん、dカードゴールド保有者なんですね。
私、通常のdカードです。

docomo利用額の10%ポイントがもらえても
年会費が納得いかないんですわ(^◇^;)
返信する
ややこしいぃ、、、 (あさぼん)
2022-08-25 00:08:52
まいどです。

スマホの機種変更したついでに、dカードゴールドに変更しました。

コンビニではまだ使っていませんが、そのうち使い始めるかと。ただ近所のスーパーでも使えるそうなんですが、ポイント還元率のせいで、d払いにするよりEdyのままがいい日もあるようなので、この辺がややこしい。

なおジョーシンも、ジョーシンアプリ入れてしまった、、、。

今やほんまにポイント時代ですな。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。