発泡山軽便鉄道 雑記帳

鉄道模型(主に猫屋線)をいじりながら、風景・鉄道写真などを中心に気ままにアップしている、とりとめないブログです。

あぁ~d払い、、、。

2022年10月27日 | なんやかや・・・

今日、今月3回目の模型屋さん訪問。

d払いが出来るとわかってから、スーパー並みの頻度で行っている。

パーツ取り用に、電車セットを追加で一つ、その他もろもろをルンルン気分でお買い上げ。

ルンルン気分のまま、お会計。

QRコードを出し、おじさんのタブレットで読み込み。

何もなければ数秒後には、スマホ画面に「支払いが完了しました」という花吹雪画面が出てくるのだが、きょうは、何かあった、、、。

スマホとタブレット画面に出てきたのは

「お客様の都合により、このクレジットカードは使えません」スマホには御丁寧に「ほかのカードに変えてください(的なこと)」が表示され、2人とも呆然。

アプリを終了させて再度表示させるもダメ、スマホを再起動してやってみるもダメ、スマホ払いで最も恐れていた、「訳が分からんが、支払いができない」状態になってしまった。

何もしていないのに、d払いと連携したカードが使えないという、理不尽な状況には対処のすべがない。

幸い現金を持っていたので、この場は現金払いでしのいだが、クレジットカードが使えないのであれば、「何のためのスマホ払い」以上に、「私のクレジットカードは大丈夫なの?」の不安の方が大きい。

会計前までのルンルン気分は吹っ飛び、ただただ憂鬱な気分のみが残る。

憂鬱な気分で家に帰ると、改めてdカードの使用条件などを確認したうえで、コールセンターへ電話。

しかし予想通りコールセンターはつながらず。

で、ドコモショップに電話してみると、夕方前なら対応できるとのことだったので、今まで台紙に張りっぱなしだったdカードも持って、訪問。

結論から言うと、「わからない」。今まで「QRコードでエラーになった現象は、聞いたことがない(担当者)」そうな。

ショップに行くまで時間があったので、ローソンで使えるか試したところ、バーコードの方はしっかり認識。

最もQRコードで決済しているのは今のところ模型屋さんだけなので、バーコードが使えれば半身不随の状態になるだけだが。

ドコモショップで、とりあえずd払いの再設定をしてもらい、ご帰宅。

明日以降、スーパーやホームセンターなどでちゃんと使えるか再確認せにゃならんな。

自分のスマホのQRコードが使えんのか、それを読み込む模型屋さんのタブレットに不具合があるのか、まったくわからないが、こんなことがると、いくらポイントがもらえるからと言って、気軽にd払いすること、でけへんがな。

いろいろ書きたいが、もう寝る!



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。