岩切天平の甍

親愛なる友へ

Taxi Driver

2007年08月02日 | Weblog

午前7時半、国連へ行くためにタクシーを拾う。
ドライバーに46丁目のファーストアベニューへと告げる。
三十代後半位の中東系らしきドライバーは、「あー」とうなって、
「悪いんだけど、行き方教えてくれないか?俺、この仕事今朝始めたばかりなんだよ。」
とすまなそうに言った。
「ほー、こりゃあ珍しいのに当たったなぁ。分かった、じゃ、そこ左に曲がって。」
ほどなく国連前に到着。記者のIくんが、料金を払って、領収書を貰う。
皆が口々に「Good luck!」と言う。
僕はトランクから三脚を取り出して、運転席に回り、 10ドル札を渡して、
「Please be nice to people.」と言った。
ニューヨークのタクシードライバーはハードな仕事だ。
殺伐とした心になった時に、思い出してくれるといいけど・・・。
今頃もうXXXX XXXX言ってるかもなぁ。

蛍の姿が見えなくなってきた。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿