岩切天平の甍

親愛なる友へ

ココ・ビーチ

2008年02月24日 | Weblog

撮影が終わり、ケネディ・スペースセンターから車で三十分程走ったココ・ビーチと言う街のホテルに帰る。裏はすぐ砂浜だ。

プロデューサーのデイビッドがハンドルを握りながら言う。
「写真を撮らないの?綺麗じゃあないけど、中産階級、普通の人達がバケーションにやって来る。これが本当のアメリカだよ。」

夕食まで時間が空いたので、夕方のビーチに出てみた。
波の音、汐の匂い。本当に久しぶりだ。
腹のでた初老の夫婦(らしき)がのんびりと波打ち際を歩いている。
デジカメを持ち出すと、とたんに考え込み始める。
これをどう撮ろうか・・・。
試行錯誤していると、日が暮れる頃に、向こうから短パンのデイビッドがにこにこしながらジョギングしてやって来た。

夕飯を食べながらデイビッドと宇宙開発について話し合う。
宇宙の資源を開発して地球に運べば、エネルギー問題も・・・。
核廃棄物も宇宙に捨てれば云々。
「それは素晴らしいけど、でも、人間がこれまでしてきた事を振り返って、謙虚な気持ちにならない限り、きっとどんどんおかしな方向へ行ってしまうんじゃないかと思うんだよ。うまく言えないけどさ。」
情緒的な僕の発言に、ソリッドな反論がぶちかまされると思っていたら。
意外な事にデイビッドは「そうだね。」と言った。

帰りに二人でオレンジの苗木を買った。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿