岩切天平の甍

親愛なる友へ

かっこいい!

2008年05月10日 | Weblog

「カッコいいひと」ってそうだよなー、としつこい。
それって、戦争に勝ったのと負けたのと関係あるのかしら。
端的には強者と弱者か?
ターミネーターと寅さんか・・・。

そう言えば以前ニューヨーク郊外のロングアイランドに何やら“太鼓のメディテーション”の取材に行った友人の話を聞いた。

ウォール・ストリートで働くエリート・ビジネスマン達が週末、ヨガ道場のような広い部屋にそれぞれ座布団と太鼓を持って集まって来る。
みんなで座り込んで各々太鼓を勝手に叩き始める。
そのうちチクショーと叫ぶ者、ああーっと言葉にならないうめき声を上げて、はらはらと涙を流しながら皮が破れんばかりに太鼓を打ちまくる・・・。

正気のサタデーナイト。

話を聞くと、アメリカ人男性は子供の頃から“強く”なければならないと教えられ、育てられてきたけど、自分が実は強くないことは知っている。それがどうにもたまらないストレスになって、ここで太鼓を叩いて発散させているのだということだった。

強いってたいへんなんだ。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿