岩切天平の甍

親愛なる友へ

B&W

2008年05月05日 | Weblog

 原爆記念日の特番の取材で当時の関係者に話を聴きにワシントンDCへ。
周知の事だが、“誰が悪い”という議論を超えて、その先に進もうとしない限り、核問題は先へは進まぬ。「俺が悪かった。」などとは誰も言わない。やり方を考えるべきだと思う。

新藤修一の仕事場、月例展
今月のテーマは“B/Wで物撮り”

“仕事で(ヒロシマ、ナガサキの)マンハッタン計画にかかわったという科学者に
会いました。
かなりのご高齢で、奥様が脳梗塞を患われ、現在アフリカ人のナースに助けられなが
らリハビリに励んでいらっしゃるとの事。
黒人のジュリエットさんに手を取られて本当に嬉しそうにしている白人のメリーさん
の笑顔を見て、原爆・・白人・・黒人・・。人の縁とは不思議なものだと感じ入りま
した。”


最新の画像もっと見る

コメントを投稿