スポーツ番組用の高飛び選手のハイスピード(スローモーション)撮影。今日はカメラマンではなく、以前所属していた会社所有のクレーンのテクニシャン?として参加させて貰った。ま、人足ですな。
専用のカメラなど使用機材が特殊で、全て日本から運び込まれた。スタッフも日本から。秒五千コマだったか七千だったか・・・とにかく普通のビデオが秒三十コマだから一秒をだいたい三分くらい?に引き延ばして見せる。選手が飛ぶ瞬間が例えば五分の一秒とするとだいたい四十秒くらいかけて見せられる、のかな。
恐ろしく光量を必要とするので、これ三灯あれば野球場全部をライティングできるというでっかいライト(ソフト・サンという50キロワットHMI)が二台持ち込まれた。まぶしくて正視できない。何もかもが珍しい。
珍しいと言えば、お昼の時間にみんなでファミレスに入った。
飲み物を注文する時に、日本からいらしていた照明技師さんが、ウェイトレスのおねえさんに「ホット!」と注文していた。
おお、懐かしい“ホット”! 二十年振りくらいに聞いたなー。今でも日本じゃそう言うのかな、ブレンド・コーヒーの事。「ホット、ワン、つごう、ツー」なんて言ってたっけな。