毎日が発見!いや、大変…

30歳を過ぎて家事をまともに始めました。お料理や家事と、食べ歩きしたグルメなレストランなどについて書いてます。

ラディッシュ

2008-08-08 | うちでごはん

ラディッシュなるものを初めて、買ってみました。これまた安売りしていたのです。(笑)実家では、生まれてこの方出てきたことなかったような…と覚えがないほどです。レストランのサラダの付け合わせ位でしか食べたことがありませんでした。

で、キッチンに立って、ラディッシュを目の前にしてみると・・・これって、葉っぱがたくさんあるけど、実のところだけしか食べないのかしら??切り方は?と疑問がいっぱい。



葉っぱも、お味噌汁やお浸しにして食べれるらしいけど、ちょっとしなしなだったし、産毛みたいなのもついているし、雑草のような匂いもするし、美味しいかわからなかったので、2つは、フツーに薄く切って、サラダに入れました。残りは、甘酢漬けにしていただきました。

・ラディッシュ 3つ
・米酢  大2
・三温糖 小1と1/2弱
・塩  1g(ひとつまみ)
・レモン汁  小匙1/2(あれば)

[1]ラディッシュは縦6つのくし切りにする。ビニール袋に入れ、天然塩を振りかけ、空気を抜き、30分ほど置く。
[2]甘酢の材料を合わせ、電子レンジに30秒かける!
[3][1]のラディッシュの水気を軽く絞り、甘酢に漬ける。(ちゃんと水けを絞らないとシャキシャキになりません)
[4]1時間以上漬ける。



2晩漬けたものです。自然にこんなに赤くなるなんて、不思議!さっぱり美味しかったです。



最新の画像もっと見る