毎日が発見!いや、大変…

30歳を過ぎて家事をまともに始めました。お料理や家事と、食べ歩きしたグルメなレストランなどについて書いてます。

年越し蕎麦

2008-12-31 | うちでごはん

2008年最後の日。我が家は今日が大掃除の日!が、大掃除は出足をくじかれ、寝坊で始まりました。一生懸命やったのですが、最後まで終わらず夜になってしまいました。あぁ~~~。外が暗くなるとやる気がなくなります。

ということで、近所のスーパーで「年越し蕎麦」の材料を買って夜ごはん兼、年越し蕎麦しました!年越し蕎麦なんて本当久々。前回年越し蕎麦を食べたのはいつだったかなぁ…。あっ神田明神の山門近くの蕎麦だった。とっても美味しくなかった。。。

今日いただいたのは、「有機出雲縁起そば(2人前)」とかき揚げ。今日のスーパーの天ぷらはこの「かき揚げ」と、「海老天」のみ。。。世知辛いなぁ。

なのですが、簡単と思っていたこの「年越し蕎麦」は曲者でしたっ!

まず、付属のつゆはどうしたらいいの??そばは何分ゆでるの?あっ紙が入っている。。けど、この蕎麦。茹でたそば湯(200ml)に付属のつゆを入れるって。もしくは、かけにして、そのまま付属のつゆにつけて食べるって。。何それ?でも今日は普通にあったかい蕎麦が食べたい。葱を柔らかくしたい。。

ということで、アレンジするしかない。

[1]葱(1本)斜め切りにする
[2]だし汁(400ml)を作り、付属のつゆを入れる
[3]だし汁+付属つゆの中に葱を入れ、茹でる
[4]蕎麦を茹でる
[5]4に、蕎麦を入れる
[6]器によそって、かき揚げを乗せる



まぁ美味しかったです。でも、難点2点。
1.蕎麦が伸びるのが早い!かけそばにすると書いてある理由がわかったかも。。
2.残ったそば湯をみたら、すっごく濃厚のドロドロ~。「茹でたそば湯(200ml)に付属のつゆを入れる」という理由がわかったかも。。
3.かき揚げが思ったより大きかったのか、年のせいなのか、胸やけした感じになってしまった。。

今度やるときは教訓を生かそうと思います。

HP:http://www.megumimura.com/attakaoishii/index.html

★★★3.0



最新の画像もっと見る