毎日が発見!いや、大変…

30歳を過ぎて家事をまともに始めました。お料理や家事と、食べ歩きしたグルメなレストランなどについて書いてます。

ホットケーキミックスの粉を使わないホットケーキ

2009-03-02 | うちでごはん

週末、ホットケーキランチ&おやつをしましたっ!

先日失敗したスコーンの材料のベーキングパウダーを生かすべく…。(苦笑)ホットケーキミックスの粉を使わずともできるホットケーキのレシピを見つけて、チャレンジしてみました!

[材料(2人分)]
・小麦粉 2カップ
・ベーキングパウダー 小2
・砂糖 1/2カップ
・塩 小1/2弱
・卵 2コ
・牛乳 1/2カップ強



すっごい簡単。混ぜるだけ!私は、ゴムベラでさっくりさっくり混ぜただけです。全然‘ダマ’にもなりませんでしたっ!今日は、ホットプレートで焼きました。最新のホットプレートには、温度のメモリに、「ホットケーキ」というところがあることに、ビックリ!

[1]ボールに、小麦粉、ベーキングパウダーをを入れて、かき混ぜる。
[2]砂糖と塩を加えて更にかき混ぜる。
[3]卵と牛乳を少しずつ加えて混ぜる。
[4]ホットプレートや、フライパンで焼く。

塩はそんなに入れていないのに、塩味を感じます。お食事パンケーキにもいけるかもっ~。



~バナナパンケーキ編~
[5]生地を入れて、輪切りにしたバナナを乗せ、片面焼けたら、ひっくり返して、バナナの面も焼く

焼けたバナナが甘~~くなって、とっても美味しかったです♪さらに、メープルシロップもかけちゃいました!

HP:http://allabout.co.jp/gourmet/cookingabc/closeup/CU20020827a/



最新の画像もっと見る