毎日が発見!いや、大変…

30歳を過ぎて家事をまともに始めました。お料理や家事と、食べ歩きしたグルメなレストランなどについて書いてます。

ひじきのそぼろサラダ

2008-09-19 | うちでごはん
「NHKきょうの料理 ビギナーズ」に掲載されたレシピを元に作りました。「NHKきょうの料理 ビギナーズ」は、私がここ数カ月、毎月購読している位のお気に入りです。"ビギナーズ"ということろが、私にぴったりだし!難しすぎないレシピがいい~。材料が多かったりするのは、手がでなかったりするレシピや、まぁあんまり使えない月もあるのですがね。。。

その中でも、お気に入りなのが、「ひじきの鶏そぼろサラダ」です。とっても、簡単で、ピリッと辛さがきいて、鶏肉なので、(肉にしては)さっぱりして、水菜がたくさん食べられます。美味しくて、ひじきがあんまり好きでない人にもおすすめです。

・鶏ひき肉 100g
・ひじき(乾燥) 15g
・酒 大1
・だし 大3
・しょうゆ 大1と1/2
・赤唐辛子 1本



[1]ひじきは水に10分間ほどつけて戻す
水菜は、根元を切り落とし、食べやすい大きさに切って、水洗いする。水けをきってお皿に入れて、冷蔵庫で冷やす
[2]フライパンにひき肉と酒、だし、しょうゆを入れて混ぜる。ひき肉の色が変わるまで中火で炒め、水けをきったひじきを加えて混ぜ、さらに赤唐辛子をちぎりながら加えて、4~5分間炒めて味を含ませる
[3]1の皿に盛った水菜の上に、2を熱いうちに加える
[4]食べるときに、ひじきと水菜を混ぜて食べる

以上、終了です!簡単。美味しいのです。

正式なレシピ名は、「ひじきとクレソンのそぼろサラダ」で、材料も、水菜の代わりに、クレソンが使われていたのです。が・・・、クレソン高いんですものぉ・・・。と、この上にさらにドレッシングをかけて食べるレシピだったのですが、ドレッシングなくとも十分美味しいです!ということで、ドレッシングのレシピは外してあります。




最新の画像もっと見る