鉄火丼のつれづれ日記

思ったことをつれづれなるままに…。(テレビ番組の感想が中心)

「フリーター、家を買う」(第2話:「どうせオレは恥ずかしい息子だよ」)

2010-11-02 00:01:20 | テレビ(ドラマ)
10/26に放送された「フリーター、家を買う」(第2話)は、誠治(二宮和也)が働き始めた土木工事のバイトで一緒に働く真奈美(香里奈)が、大手ゼネコンの正社員である、という事を知る、というところから話は始まる。


今回のエピソードを見ていると、「壊れてしまった武家はもう、このまま堕ちるところまで堕ちていくしかないのかな…。」と思った。
なぜなら、母親の寿美子(浅野温子)が重度のうつ病になってしまった原因は、いろいろな要因が複合していた、とわかったからだ。
誠治の就職先が決まらない事だったり、父親の誠一(竹中直人)が家庭の事情に無関心な事だったり、隣に住む西本(坂口良子)がいじめをやっている事だったり…。

また、今回のエピソードを一通り見ていて、強い憤りを覚えたのは、父・誠一の態度である。
寿美子がうつ病にかかってしまったのはすべて誠治が悪い、という言動を聞いていると、私は誠治の件も原因の1つなのだけど…。」と言いたくなった。
「武家が壊れてしまったのは、お前にも原因がある、というのをわかってんのかよ……!!!」と、私は怒鳴りたくもなった。

しかし、「誠治がせっかく見つけた土木工事のバイトを辞めなかったのは、唯一の明るい材料だったかな…。」、と私は思う。
たとえ、誠治が遅刻をしてしまい「帰れ。」と言われたり、働きぶりが今ひとつ良くなかったとしても…。


次回(11/2放送)は、誠治がやっと、「家を購入する。」という目標を立てて動き出すようだ。


●関連記事
■他のブロガーの感想
・フリーター、家を買う。 第2話(「どらま・のーと」より)
・フリーター、家を買う 2話(「Simple*Life ドラマ感」より)
・フリーター、家を買う。 第2話(「エリのささやき」より)
・フリーター、家を買う。 第2話:どうせオレは恥ずかしい息子だよ(「あるがまま・・・」より)
・≪フリーター、家を買う。≫☆02(「まぁ、お茶でも」より)
・フリーター、家を買う。 第2話(「渡る世間は愚痴ばかり」より)
・ドラマ「フリーター、家を買う」第2話「どうせオレは恥ずかしい息子だよ」(「◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆」より)
・【フリーター、家を買う。】第2話(「見取り八段・実0段」より)
・フリーター、家を買う 第2話(「シフォンなキモチ」より)
・フジテレビ「フリーター、家を買う。」第2話:どうせ俺は恥ずかしい息子だよ(「伊達でございます!」より)
・フリーター、家を買う。 第2話 どうせオレは恥ずかしい息子だよ(「レベル999のマニアな講義」より)

●関連記事
■過去の回の感想
・「フリーター、家を買う」(第1話:「明るかった母さんが壊れた…!」)


「フリーター、家を買う」(第2話)を見ていて…、
(A)父・誠一の態度に強い憤りを覚えた人
(B)誠治が土木工事のバイトを辞めなかった事は良かったかな…、と思った人

上の項目(A)・(B)に1つでも当てはまる人は、ココをクリック!

人気blogランキング
ブログランキング「くつろぐ」
週刊ブログ王
ブログランキング「にほんブログ村」


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。