てけてけスキップ

笑けたことや好きなこと、いろんな話・・・☆

whatとwhy

2012-02-12 19:35:32 | Hello!部
今週末は、土曜日はお買い物。

今日は「Diary~」グレッグ君のDVD鑑賞などエトセトラ。


ところで、どう~~~聞いても、どう~~~聴いても、私には「Why?」としか聞こえない単語がありまして。それが、「What?」なのです。

これ、ホームステイ時代からずっと思っていたのですが・・。
当時6歳君がゲームなどしていて熱中しているときに、ホストマザーが「6歳!」(←の、もちろん本名で。笑)と呼ぶでしょ?そしたら、6歳君がちょっとめんどくさそうに返事します。それが、日本語で言うところの、「何ぃ~~??」

その英語なので、もちろん、

「Whaaaaat?」

なんですが、私の耳には、なぜか、

ぅわぁ~~~」と、なぜか、なぜか、小さい「」が聞こえるんです

だからどうしても、「Why?」と言っているように聞こえて仕方ない・・。

この現象は、私の耳だけでなく、当時同居していた韓国人の女の子にもそう聞こえていて、二人で一緒にホストマザーに、「ねぇねぇ、6歳くんはなんて言ってるの?Whyって私達には聞こえるんだけど、Whatなの?」と確認したほど。
するとホストマザーは笑いながら、「Whatと言ってるわよ」って。でも、やっぱりWhyにしか聞こえないっ!


それと同じ現象が・・・このグレッグ君のDVDにも多発・・。彼の「What?」という言葉が6歳君と同じ、「Why?」にしか聞こえない~~。

なんでだろ。
whatの最後のtの音の小さい「ッ」が小さい「イ」に聞こえるのかな?(おまけにtの音は消えるはず・・)

不思議やわぁ~~~。

だから英語はやめられない!

(悩みも多いけど、楽しけりゃ良しってとこです♪)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿