てけてけスキップ

笑けたことや好きなこと、いろんな話・・・☆

将棋盤

2008-12-31 18:00:07 | 帰宅部(=雑記)
泊まった部屋の畳がこんなんでした。

「将棋盤みたいやなぁ~人間将棋しよっか!」と、将棋のルールも知らないくせにもちかけたら、弟がルールを教えてくれました。

「お姉ちゃん、歩な。僕は飛車するわ。歩は、前に1個ずつ進んでいくねんで」

そんなわけで始まった人間将棋。ちょっと待ってよ。前にしか進まれへんかったら、すぐ負けるんちゃうん?!

と思ったら、知らなかったのですが、歩ってば、敵陣地に入ると、トになって金の力を持てるんですって!!「ト」の字は知っていましたが、そんなパワーを持っていたとは知らなかった!!すごいやん☆(「成金」という言葉は、ここから来ているらしいby弟)

金になると、斜め後ろ以外は進めるんですって☆

最初は負けてばかりでしたが、徐々に勝てるようになりました。なかなかおもしろい宿泊所でした。(笑)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿