てけてけスキップ

笑けたことや好きなこと、いろんな話・・・☆

初滑り☆

2006-01-09 01:24:20 | スケート部
今日は気分転換も兼ね、夕方1時間半ほどスケートしてきました。
いや~、これがまあびっくりするぐらい混んでました!カーブをクロスで進むこともできないくらいの混雑っぷり★これもトリノ効果か?!

今日の収穫は…ジャジャーン!なんといっても、ナフカステップ!
GPFエキシビ。ナフカさん達の演技の中で、なぜだか特に惹かれたステップがありました。それをまさか教えてもらえるとはー!
先月、Lちゃんが、ホッケーのおじさんに(←なんでホッケーの人ができるんだ~!くやしい~!笑)教えてもらったそうで、本日伝授してもらいました!

その、(勝手に命名した)ナフカステップとは…
顔と体は真正面を向きながら足を反対の足の後ろ側にクロスしながら入れ、そのまま後ろ向きに滑っていく。イメージは、「バックの抜き足差し足♪」って感じのあれです。
具体的?に言うと、ナフカ&コストマロフ組のエキシビ「呪文」の演技序盤。二人揃ってラング→立ち上がって両手上げてイの字ストップ(右足を軽く斜め前においてストップ=両足の位置が平仮名の“い”の字に似てる)→おもむろに後ろ向きに滑り出す…まさにそこの部分が「ナフカステップ」!…いや別に「コストマロフステップ!」でもいいんですよ~二人でとってもかっこいいんやしね☆

さあ!いざ挑戦!
けどまあこれがまた、足の短い私がすると信じられないくらい不細工でして…(クロスするのに足が足りん★)。しかもナフカさん達は向き変えて往復して、「ただいま~」って戻ってきはるんだけど、私は行ったっきり帰ってこれない。どうやって向き変えてんだ?!そしてやっぱりついさっきも書いたけど、果てしなく不細工なんよね~。そこんとこ、なんとかならんかしら!!
でもとても楽しくて嬉しかった。
(Lちゃん、方向転換わかったbyビデオ!片足ずつ半円書いて進んでるやん?あれを、向き変える時はそのままクルリンと一周!バックアウトでギュイ~ンと回ってた。なんであんなことができるの~?!ソンケー☆)

今日は製氷直後にリンクに入ったんですが、あまりの混雑で、アアッ!という間に氷はガリガリ悲惨な状態に。たくさん削れて、雪が積もってるみたいになってました。そんな中でずーっと滑っていたので、ガタガタガタガタッという微妙な振動がエッジから胃に絶えず響き、今日はスピンなしで酔うことができましたよ・エヘン!←なぜか胸をはる。

そんな初滑りでしたが、楽しかった~♪今夜はぐっすり寝れそう。ではでは皆さん、おやすみなさ~い☆

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごい~ (kasumi)
2006-01-09 10:15:34
おはようございます~。あのステキなナフカステップにチャレンジしてきたのね~

す、すごい!

私なんぞてけちゃんレポを読んでいるだけで脚が絡まりそうになっております

またいろんな技に挑んでそのレポをして下さい~。楽しみにしてますあ、怪我だけはご注意で

もしやジョニーステップはすでにチャレンジ済みかな?
返信する
ジョニーステップは・・(冷や汗・ヤバイ!) (てけてけ)
2006-01-09 20:31:37
いや~、お恥ずかしい!ほんとにビデオ見ても全くわかんない私。なのでいつも友達に頼りまくりなんですよ・アハ!(スケートレポは、書けば書くほど私の中味の無さが暴露されていく仕組みになっている~~・笑)

このナフカステップは、地上で鏡の前でしてみると意外と楽しいということを教えてもらいました

なのでkasumiさんもぜひ、鏡の前でしてみてくださ~い♪色っぽくネ!

これでアナタもナ・フ・カ ←おバカですみません
返信する

コメントを投稿