てけてけスキップ

笑けたことや好きなこと、いろんな話・・・☆

世界フィギュア☆☆~21日・男子シングルSP~

2019-03-27 18:25:56 | スケート部
20日から観戦していた友達が買っておいてくれました。公式パンフレットと、おまけにこんな素敵なクリアファイルも!クリアファイルは、裏側の写真となっております。友達が「これ、可愛いでしょ??」って。確かに!めっちゃ可愛い~~~

クリアファイルは、プレゼントって。う、う、う、嬉しかった。


さあ、そしていよいよ、男子シングルSPです。あわわわわわわ緊張が~~~

ワールド中いつも、「~~~~ッッ!」とテンションが上がったのが、6分間練習前、各グループの選手がリンクに入場するときの曲が流れて、観客のものすごい手拍子が一体となるところ。大きな大きな手拍子の中出てくるスケーターは本当に素敵だったし、音楽もまたとてもよくて・・今、なんて曲か探してるんですけど・・なかなか見つからない!あれ、なんて曲なのかなぁ・・


公式練習でそれぞれの曲かけを見ていたので、「ああ、あれがこんな風に本番で輝くんだ」と、とても感動的でした。いえ、練習の時からそれぞれ素晴らしいんですけど、本番だからこそのプロフェッショナル感と言いますか・・。練習では、踊らずに流しているだけのパートももちろんあったり、失敗してそこを何度も調整したり、などのいわゆる陰の努力の部分が見える・・・。でも、本番ではそんなこと微塵も感じさせずに、華やかなスケートを表現するスケーター達・・。

なんか、そんなことにふと心が気付くと、それだけでうるうる~~って、年だな


そんなこんなであっという間に最終グループの6分間練習。先程も書きましたが、最終グループの選手達がリンクインするときの会場の高揚感と大きな大きな手拍子は、もう、すごい!体の芯まで響くし、ああ~~始まるんだぁ~~~!!!って、とてもかっこよかったです。羽生くんも、とてもとてもかっこよかった

羽生くんの6分間練習を生で見るのも初で(ってそりゃ当たり前)、ここでも又感動するわけですが、ああでも緊張が、緊張が、緊張が~~

新調した羽生くんバナーをもつ手も震えるし、どうしたらいいんでしょ
それとこの日、会場内がとても暑くって。興奮してるから私だけなんかな?と、時々腕まくりなんかもしながら、そして手に汗握るのがまさにそのまま、手に汗握るで、人生MAXくらいの手汗が~~


あっという間に6分間も終わり、羽生くんは1番滑走。

大好きなジョニーの、大好きなオトナル・・。これが本当に生で観られるなんて・・という感激モードも昨日まで。「ああ、お願い、どうぞ神様・・・」な心境でしかない。
始まってからは、今更書くのも・・と思いますが、惜しかった!最初の・・・4回転が、「ああっ」ってなってしまいましたが、でもでもでもですね、そのあとが素晴らしかった。「久しぶりに頭真っ白になった」と羽生くん言ってはりましたが、そんな状態でもあのあとのプログラム。スケーティング。

ジョニーのオトナルも感じながら、もう完全に羽生くんのプログラムで、こんな素敵な唯一無二のプログラムをありがとうって言葉しか思いつかないのでした。


本当は、みんなが最高の演技をしたうえで勝負となってほしいんですが、宇野くんの調子がいつもの宇野くんではなかったので、怪我のことも気になりながら・・・。FSでは、どうぞうまくいきますように。宇野くんはこういう時、どうやって自分と向き合っていくんだろう・・と、宇野くんの考え方や言葉もとても魅かれるので、そういったことも感じさせてもらえたら・・と思いました。

ジェイソン君!あなたの笑顔にどれだけ癒されてることか~~~

2位ということも素晴らしく嬉しかったのですが、なにより、愛いっぱいのジェイソン君の姿を見られるということが、そして今回は、そんな彼に、拍手を送ることができるひとかけらになれていることが、嬉しかったな。ジェイソン君みたいな、愛いっぱいの人になれたらなぁと、本当に思います。


最終滑走!ネイサン君!!

この日の会場の手拍子が一番大きかったのは、彼だったのではないでしょうか??もう、最初からすぐ大盛り上がり。そしてそれは最後まで鳴りやまず・・・。アウェイな地ではあるけれど、そういうことをご本人が感じずに、ネイサン君のスケートを最大限引き出して滑ってほしいと思っていたので、きっとネイサン君に伝わったかなぁって、伝わっていたら嬉しいなぁと思いました。結果は安定の1位。すごかったなぁ~~


もちろん試合なので・・、羽生くんが2位だったこと、ご本人も悔しくてたまらないだろうなぁ。。とか、焦ってしまってないかなぁ。。。とか、ついクヨクヨもしてしまう心にもなりつつ・・
なんとなく見えない不安がのしかかってきて、心の奥がズン・・となっているような。。

正直に言うとそんな心境にもなっていましたが、でもこの日こう思えたことが思い出。

「世界選手権。久しぶりの生観戦。選手がまとう空気、スケートへの思い、観客の歓声・手拍子・拍手、スケートの音、全部が本当に素晴らしくて、改めて、なんてステキな競技なんだろうって思った・・!」(My呟き)



さあ!FS!!きっと!!!



で、終わると思ったこの日、まさかのイチロー選手引退のニュースが。

イチローーーーーーーーーーーー!!!

(イチロー選手のことは、また改めて書きたいと思っています)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿