てけてけスキップ

笑けたことや好きなこと、いろんな話・・・☆

蒸しパンは強火?

2008-03-03 17:11:57 | ごちそうさまでした部
今日は3月3日ひな祭りやし。
ってなことで、ちょっと思い立って「蒸しパン」なるものを作ってみました。(え?ひな祭りと蒸しパンはあんまり関係ないって?笑)
自他ともに認める料理苦手な私にとって、蒸しパンは初挑戦です。そしたらやっぱり失敗してしもた。ガックシ。

簡単にできるかなぁ~~って思ってたんですよね。昨日、棚の中から出てきたco-opのホットケーキミックスに、「蒸しパンの作り方」ってのが載ってたから。なんで昨日見たレシピをそのまんま利用しなかったのか?!

それはなぜなら、そのホットケーキミックスが1年以上も賞味期限切れで(すみません。こんな女で)、さすがにこれは使えないな、と泣く泣く処分。(栄養になるかしら?と、庭に埋めてみました)
そこで、今日、なんとなくそのまんま未挑戦が悔しかったのと、それにやっぱり今日は明かりをつけましょぼんぼりに~の日だから何か作ってみたくて、いそいそとホットケーキミックスを再度購入!イェイ!

しかーーーーし!落とし穴はそこにあったのです!!
新しく購入したホットケーキミックスの袋には、蒸しパンのレシピが載ってな~~い!
まぁ~~~じで~~~~??

がびーん。
どうするどうする?
しゃーないから、普通にホットケーキにする?
ああ、でも、蒸しパン気分はどうするの??

・・・・・

しばらく思案した結果、かすか~~に宇宙の彼方で覚えているような気がする昨日見た蒸しパンレシピでチャレンジすることにしました。(

玉子とかはちみつとか牛乳とかをなんとなくの分量で混ぜて、少ぅしだけペロリと味見。よし。なんとかいけるかな?

そして!!いよいよ「蒸し」の段階です。
ドキドキしながら、そっとセットして、弱火でことことことことことこと・・・。


確か昨日見たレシピでは、7~8分で出来上がるって書いてあったけど・・

蒸せども蒸せども、蒸しパンになる気配がありません。

40分くらい経った頃、ふと思いました。

もしかして・・・強火?


50分後、申し訳なさそうに出来上がった蒸しパンに、ああもう~~~とガックリ。
じゃあ今度はと、2回目にしたやつはイッキに強火でしてみたら、さっきよりまともな感じで出来ました。

・・・やっぱ、強火か。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
蒸しパン食べたい!! (みきひな)
2008-03-03 23:02:54
今日は雛祭りだねぇ~

我が家もケーキ(スポンジは抹茶味)、ちらしずし、はまぐりのお吸い物などなど作ってお祝いしました
今年はちらしずしもケーキ型に入れて、きれいに層になるように具を入れて、押し寿司みたいに固めて
なんちゃってケーキ寿司を作ってみたよん。

蒸しパン食べたい
家に西表黒糖が沢山あるので、黒糖蒸しパン作ろうと思いながら未だに作ってない
でも作ろうと思ってレシピ探したら、確かベーキングパウダーが必需品だったはず。
ホットケーキミックスだったら、ベーキングパウダーいれずに作れるのと、思わず今レシピ検索したら、いっぱいひっかかってきたよ

ホットケーキミックスなら簡単そうだね。
ベーキングパウダーもミックスに入っているのか?
必要ないみたい。
やっぱり火は強火で10~15分のようです

ホットケーキミックスなら常備してあるので、是非近いうちに作ってみま~す!!
なんと明日から午前保育だからチビと昼ごはんの日々がもう始まってしまう・・・

カナダ牛乳も話の通りだね!!
是非一度本物見てみたいわぁ~
返信する
お味は最高~~?? (てけてけ)
2008-03-04 22:23:16
♪みきひなちゃん
その後、「蒸しパン作ったよ」お知らせ、ありがとうでした^^
いやぁ~~、さすがみきひなちゃん。やっぱり「蒸しパンらしい蒸しパン」やね☆
思いがけず、蒸しパン大人気になった週明けで、笑ってしまいました。
でも、楽しいから嬉しいよね。

ひな祭りも楽しそうな献立で!!
私も参加したかった~~☆(笑)
こどもの日、も、盛り上がる?(私ってば何をたくらんでいる?)
返信する
蒸しパン (あすか)
2008-03-05 22:24:40
私も蒸しパンは1から作ったことはないなぁ。。
便利で美味しい蒸しパンMIXを活用します。
大き目のアルミカップで作るけど白いものには
市販のお菓子つくりの材料のところにあるチッチャイ
ゼリー(ピンクとか緑の固いやつ)入れると可愛くおいしく仕上がりますよ♪次回お試しあれ♪
多いのはアメリカだけかと思ったら、カナダも牛乳とかジャンボサイズなのね。袋分けの牛乳初めて見た。
返信する
可愛い蒸しパンがいいなぁ~♪ (てけてけ)
2008-03-06 09:37:20
♪あすかちゃん
蒸しパンMIXも楽チンそうでいいなぁ~♪
可愛く仕上がる情報、とっても魅力的!今回はですね、なんせ蒸しあがるかどうかでいっぱいいっぱいで、他に入れるものなんて何も考えなかったの。あとで、上に、ちょこんと苺の半身(っていうのかしら?笑)を乗せただけという・・★
今度挑戦するときは、可愛く出来上がるようにしてみま~~す!

それと、娘サンのジョニーの絵、見させてもらったよ!!
なんか、既に何日か前の記事になってたから、コメントできなくて、そのままおいとましてしまったんだけど・・(ごめんね!)
すごく素敵だったぁ~~^^ ホント、娘さん、すごいわぁ★尊敬!
ジョニーの反応が見たくてたまらない私です♪
返信する

コメントを投稿