てけてけスキップ

笑けたことや好きなこと、いろんな話・・・☆

姫路アリーナ閉鎖反対!

2006-05-05 11:17:53 | スケート部
5月14日を最後に、姫路アリーナ(スケート場)の営業が終了するそうです・・。
うぐいすさんがこの件について記事を書いておられるのを読み、私も少しでも役にたてれば、と思い、自分のブログでも書かせていただくことにしました。

アリーナのHPで、再開嘆願メッセージの書き込みを募集しておられます。このブログに来てくださっている方のお力を借りることができれば・・、よかったらぜひ一言でも書き込みを・・と思い、私もはらせていただきます。

姫路アリーナ HP

こちらのリンク、関西圏(むしろ西日本?)には残り少なくなってしまったリンクのうちの貴重な一つでした。私も、O2のリンクがなくなってから、何度かおじゃましたことがあります。スタッフの方々がとても丁寧な方たちで、私の古くなったスケート靴の相談にも乗ってくださり、中古だけれど私にあった靴を紹介してくださり、そのおかげで私は今のスケート靴に出会えた思い出のリンクです。

その後も行くたびに靴の調子を聞いてくださり、少し痛みがあるときは靴底に敷く用のネットをくださったり、「何か困ったことがあればいつでも言ってくださいね」と、とにかくアットホームな雰囲気で感激していました。

そして、こちらのリンクの営業、そんなスタッフの方たちのおかげなんです。スタッフと言っても皆さん、普通のスケート愛好家さん達で、ほぼボランティアで運営に関わっておられるそうです。
受付窓口やチケットの販売、靴の貸し出し、整氷、リンクの安全管理・・・。さまざまなことをボランティアで支え、リンクを守ってこられました。

まだ、姫路アリーナはあります。リンクがあるうちはなんとかなるし、なんとか存続してもらいたいです。
O2のように、リンクが壊され、今は雑草が点々とする更地になってしまっては、もう希望もなくなってしまいます。。。

・・一般人だし、具体的な解決策や得策もわからないし、経営の実情もよくわかっていない非力な私ですが、でも、リンクが壊されていくあの工事現場を、二度と見たくないんです。

読んでくださり、ありがとうございました。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
厳しい状況ですね・・・ (ろか)
2006-05-05 21:52:05
てけてけさんは通ったことのあるリンクで余計につらい話ですよね。

私もうぐいすさんとこで知って、その足で(足?)嘆願してきました。せっかく人気が出たのに練習する場所がないなんて。。。



私の近くでは通年リンクでなくレジャー用なんですが3施設なくなりました。阪神パーク、宝塚ファミリーランド、フルーツフラワーパーク(老朽化が理由みたいです)。

維持費がたいへんみたいですがポーアイは大丈夫かしら



姫路、省エネの知識を全てつぎ込んで再開できるといいですねぇ。
返信する
なくならないで! (uguisu)
2006-05-05 23:16:20
てけてけさん、ろかさん、姫路の件ありがとうございます。けっこう色んなトコからご協力を!…とまわってくるのですが、実際どうしたらいいのか?素人にはサッパリ。

(ポーアイ、もう無くなったと思ってた~まだやってくれてたんだ?)

姫路のスタッフさんは、そんなに優しく親切なんだね。あの掲示板を読んでいても、それをすご~く感じました。

6月までは「貸切」ってのはやるそうです(選手の練習用の貸切だと思いますが)。

まだ間に合いそうなので、ニチレイに手紙を出すべきなのかしら…。

O2リンクもすごく便利で良かったみたいなのに、草ぼうぼうですか(泣)。哀しい。

私は自分では滑らないけど、確かに近くにリンクがなかったら、「趣味で楽しもう」という人もなくなってしまうよね。

返信する
あと○日の・・ (てけてけ)
2006-05-06 22:27:12
カウントダウンがつらいです・・



♪ろかさん

O2が閉鎖されたあと、しばらくそのままで建っていたリンクを何度も眺めに行ってしまいました。「次に来た時はもしかしたら工事中止でフェンスや看板が取り外されているかもしれない」と何度も祈りながらリンクの近くへ行き、でも変わらず閉鎖されたままのリンクの姿に何度もため息つきました。

今、姫路の方たちが、あのときの私と同じような、そしてそれ以上につらい気持ちでおられることを思うと。。。

次々と閉鎖されていくリンク。本当にもったいないですよね・・。昔は子ども会や遠足でもスケートに行ったんですが。。最近はそんな親しみ方も遠いものになっていて、残念です。

たまには良いニュース、聞きたいですよね・・。



♪うぐいすさん

こちらこそ、うぐいすさんのおかげでこの記事を書くことができました。ありがとうございました・・!

本当に、「じゃあ実際問題どうすれば?!」となったとき、さっぱりわからなくて途方に暮れてしまいます。(情けないわ)

ポーアイ、冬季だけですが、やってくれてるんですよ。本当に貴重です。

せっかく人気が出てきているのに、リンクが身近になければ、結局「スケートは遠い世界」で終わっちゃう。

習っていたときの先生が言っておられたのですが、アメリカのリンクに行ったとき、一般営業用のリンクと、選手が練習する用のリンクが2つ並んで設置されていて、一般営業用のリンクにも、マイシューズで滑ってはる人がた~くさん居たそうです。それだけフィギュアが身近なものみたい・・羨ましい。

一歩踏み込んだ働きかけが必要なのかも・・。ニチレイさん、アイスショーのスポンサーになれるのなら・・なんとか考えてほしいです。
返信する

コメントを投稿